昨晩飲み会🍻で当然帰宅困難者予定だったので子供宅からほど近い谷塚駅前のホテルにかみさんと合流して宿を取りました。最近はアルコールもほどほど、若い時分の鯨飲は忘却の彼方です。

勝手知ったる場所ですがチェックインの時にこんな告知を見ました。

ホテルから徒歩🚶5分、目と鼻の先の御鎮座です。

瀬崎地区は古墳群も有り古代より川に挟まれながらも自然の堤防上の大地に発展した地区です。

浅間社ですので御祭神は木花咲耶姫命、富士塚等も有り浅間社の王道のスタイルです🙏

旧日光街道沿いですので古からの聖地ですね。

普段はひっそりとしていますが近隣の先陣を切っての夏の大祭です🙏

手水舎は数年前に改修されています。

この時だけは警備員常駐になり24時間開扉されていますので早朝参拝も楽しみがあります。

ありがたい🙏

浅間社には必須の天狗さま👺🙏

普段はここまで寄れません。

富士講の石板碑

当時は命懸けの参拝だったと思います。


本殿も神霊も輝き✨ます。

臨時御輿庫には渡御の準備が完了していました。

御供物もずらりと奉納されていますのでこのご時世悲しいですが警備員必須ですね(嘆かわしい)

お隣末社椚(くぬぎ)稲荷神社🙏

大祭時は稲荷さまも賑やかです。

朝食を済ませたら孫宅に向かい都心へ遊びに連れて行きます。

今日は屋外無理なので💦さて何処へ行こうか?