本日娘夫婦共に急遽出勤になった為孫の世話を頼まれてかみさんは車で昨晩から、私は仕事があったので今朝始発で向かいました。全員家を出るタイミングで孫を乗せ吉祥寺を目指します。いつも通り久我山駅周辺の安い駐車場に駐車して井の頭線井の頭公園駅にて、本日休みの下の子と合流。珍しく公園駅から井の頭公園を横断して行きます。

先々週は花見客で大混雑でした。

この先に井の頭公園が広がります。

ショートカットにも使える水生園から入場しました。

多摩地方の河川が再現されています。

次は都道を渡り自然文化園へと向かいます。

途中フリーダムなセブンイレブンを発見💡

コンビニも個性で勝負でしょうか?

セブンイレブンとは驚きました🫢



先ずは最近再開されたリス園へ

人がケージの中に入り🐿️を間近に見られます。

ジャンプする姿を見た孫が怖がっていました笑

その後レトロな遊園地の遊具で遊び疲れ食事の為に園外へ

吉祥寺のランドマーク「いせや」仕込みの時間からもうもうと煙に包まれるのは名物ですね〜今の建物は外観レトロ調ですがビルの1〜2階に埋め込まれた新しいものです。以前は本当に煤で真っ黒な料亭建築の家屋で味がありました。壁が煤とヤニでベタベタでしたけど雰囲気は大正〜昭和初期と言った趣で一階カウンター立ち飲み、2階は座敷でした。焼き鳥美味しいお店です♪

食事を終え、孫のリクエストで井の頭公園再びと相成りました😢老体に鞭打って滑り台やらブランコの付き添い補助です。

一つだけ我を通して井の頭辨財天参拝

若い頃は都市伝説を信じ彼女とは来なかったです。

我ながら阿呆だなと…

優しい弁天様です🙏

横には宇賀神様奥には不動堂が鎮座されます。

熱心に祈る若い女性が多い気がします。

昔日を知る身には嬉しい限りですねぇ

祈りや🙏信仰は大切だと身をもって感じます。

龍口からの御神水は銭洗用

孫が何度もじゃぶじゃぶ洗うので全身びしょ濡れです、嬉しそうな笑顔に癒されます。

今日はデモ行進が有るようで機動隊が鎮圧の為出動(嘘ですよ笑)警備誘導のため続々到着していました、

孫は働く車が大好きで魅入っています。

ゴツイ機動隊員の皆さんに笑顔で手を振ると皆さん優しく手を振ってくれました♪

警察車輌はカッコいいらしく「カッコいい」連発です。

朝から16時過ぎまで孫と一緒に走り回り魂が抜けそうな1日でした🙏