眼力社から目と鼻の先には伏見稲荷大社管轄御膳谷奉拝所が有ります。

お山限定が増えました。





祈祷所内部

御日供

奉拝所奥に比較的新しいお塚群があります。

有名な霊媒師 元山丹支部長砂澤たまゑさんのお塚です。眼力社でよく神降ろしをされた様です、眼力社先代の服部さんによると「砂澤先生は大量のお賽銭を勢い良くばら撒くように投げていたわね〜」と仰っていました。眼力社で降ろす神様は男神女神の二柱だったともお聞きしました。

咳声喉におせき大神

御剣社、社殿後方の巨石が御神体



その後息も絶え絶えにお山しました(^◇^;)

国学者荷田春満由来の荷田社は天照大神を祀ります。



大八島と聞くと国生み神話を思い出します。

参拝者も少ないですが重要な礼拝所です。