宝光社を後に長野方面へと下ります、しばらく走ると進行方向右手下方に旧道に張り付くように村落の屋根がチラホラ見えてきます。そこで細い道を右に下りながら村内に入っていきます、すれ違いがほぼ出来ない道を2kmほど進むと目指す飯綱神社里宮エリアに入ります。駐車場は4〜5台は駐車出来ますが入り口も狭いので慎重に!


最近はこの様な立て看板も登場💦


由緒書き

飯綱山里宮(飯綱大権現)

皇足穂命神社が正式名称

手水舎は手動でしたよ。

両部鳥居⛩️です、権現鳥居とも言います。

飯綱総社 天狗様のお宮👺ネットワークは全国に

年に一度程度の参拝ですが静かな静かな神社です。






御神木


岸田総理がアフリカ(ガーナ)に援助を行うと表明したニュースが流れています。

私見ですが海外にお金をばら撒かずに日本人の子供を育てる資金に回しませんか?政治家と一部の官僚は自身の財産を供出してから国際援助を考えてみては?

世界中からATM代わりにされニコニコ国の財産を気軽に渡している間があるなら全国の学校に空調設備や給食無償ぐらい造作ないでしょうに💢

人口減を言い訳に移民政策をゴリ押ししていますが明治期の人口は4千万人も行かないぐらいでした。

コンパクトで強い国家への良い転換機だと思いますけどね〜

そろそろ永遠に右肩上がりと信じ込む呪縛をぶち破れませんかね?