昨日28日はお不動さまの御縁日、久しぶりに成田山東京別院へ向かいます。その前に門前の永代寺を参拝します。

江戸時代には広大な寺領を持っていた富岡八幡宮の別当寺であり、成田山新勝寺の出開帳の場でもありました。明治期の廃仏毀釈で廃寺となり解体されてしまいましたが、明治29年元境内塔頭の吉祥院が永代寺の名を引き継ぎ現在に至ります。

御本尊は大聖歓喜双身天王、聖天さんですね。

現在の深川公園も深川不動堂も富岡八幡宮も永代寺の寺領だったそうで江戸でも屈指の大寺院だったそうです。富岡八幡宮の富岡家の先祖が代々永代寺の僧侶だったとも言われています。

高野山真言宗のお寺ですので

「南無大師遍照金剛」

とても気持ちの良い場所でした。

深川不動堂へ行きましょう。



祈祷申し込みの列が続いています。

お不動さま大人気ですよね。

節分會も入場制限です😅

南無大聖不動明王

境内に大人気のお稲荷さんが鎮座しています。


太鼓も叩ける様になりましたよ。

太鼓でリズムをとり真言を唱えますので楽に唱えることが出来ます。


さらに祈祷申し込みの皆さんが到着

この後お隣の富岡八幡宮へと足を伸ばします。