今日は孫にXmasプレゼントを届けにきました。

今年1年の御加護の御礼を兼ねて大宮氷川神社へ向かいます。


ニノ鳥居横の駐車場から参道へ

東日本ではトップクラスの正月三が日参拝者205万人誇ります。正月の準備が早朝より行われていました。

プレハブ小屋が設置されています。

神橋を渡ると奉納提灯が出迎えます。


壮観です♪


この時期早朝より照明が灯ります。

横長の巨大なお賽銭箱が参拝者の多さを物語りますが、尋常じゃ無い大きさですね〜

本来投げてはいけないのですが、投げられた賽銭で社殿が傷つかない様に防護ネットが張られます。

新年を迎えるばかりです。門客人社と御嶽社に御礼をしてから摂末社を順に御参りしました。


氷川稲荷神社は昔の様に覆殿内に入場する事が出来るようになっていました、有り難い事です。

左回りで一周しました。

宗像三神と天津神社、五社明神、松尾社も御礼詣りを終えて孫宅に向かいます。