日にちが前後しますが土曜日の参拝記です😅

合羽橋の秘密の駐車場笑 へクルマを停めて下町の神社仏閣を約束の時間に遅れぬ様に時間まで巡りました。こちらは駐車場から徒歩で10分ほど、江戸最古の稲荷神社と言われる下谷神社です。浅草通りから見える大鳥居が目印です。最寄駅は銀座線の稲荷町駅です。


この鳥居⛩が目印です。


通りの先に鎮座されます。


手水舎が華手水でした。

創建は奈良時代とのこと

御祭神は大歳神、素戔嗚尊の御子となっています。

五穀を主宰される福の神様ですね。



早朝にもかかわらず参拝される方が多い印象でした。

境内社にもお稲荷様が祀られます。


狐塚の反対側に社殿





出初め式用の梯子でしょうか?

次はこのまま正面へ歩きます。