今朝は薄曇りの秩父神社参拝です。


手水舎は水の勢いが良いですねぇ

こちらペットは抱っこすれば参拝可となっていますが、最近立て看板が増えて「神域内でのペットの排泄は禁止です!」と書かれていました。

やはり現代のペット事情に寄り添うべきでは無いと感じるのは私だけでしょうか?一部狼信仰の神社は除きますが。

時代が移り変わろうと駄目なものは駄目でいいと思いますけどね。

正中は神さまの通り路、人間は遠慮します。

私は向かって左手から入場して右手から退場します。

いつも通り正面拝殿より御参りします。


左回りに境内を進みます。

次は豊受社


天神地祇社


天照大御神の神明社

霊石の先柞稲荷さん


お諏訪様

素戔嗚尊、日御碕神社

家康公東照宮

道真公(または菅公)天神様

禍津日神

慈眼寺へ向かいます。