先日のクライアント様。

私から見れば、事業も順調で次の展開を見据えてチャレンジしている方。憧れさえ生まれます。

そんな方からのご相談で


「最近、自信がないんですショボーン



意外なお悩みにビックリしてしまいましたびっくり


自信とは何なのか?


辞書によると


自分の価値・能力を信ずること。自己を信頼する心」


なんて書いてあります。


ですので、私の観点で言うと

自己の強みと弱みを分析し、受容出来ている状態
が、「自信がある」という事なのかと思います。


でも、よく考えてみるとあなたの今の気持ちって、こんな感じじゃないですか?


・何かに行き詰まっている、停滞している時

➡︎  自信がない



・目的や目標に向かって夢中で頑張っている時

➡︎ 自信について考えていない


ですよね?
要するに自信があるかないかは問題ではなく、立ち止まっている事が問題なのでは、ないでしょうか?

私もちょいちょい、立ち止まってしまう時がありますショボーン

そんな時は、心を軽くするようにしています。

自信があっても無くても、心が軽ければ良い感じになりますよねラブ



では、
どうすれば心が軽くなるのか?


私は、こんな風にしています。

「夢や目標を思い出し、何の為にいまがあるのかを考える」

ワクワクしてきませんか?
自信なんて、気にならないんじゃないですか?


だってそれは、
あなたにしか出来ないし、あなただからこそ伝わるものですよね?


何かと比べたり、誰かと競争するものではないですよね?


あなたが、頑張った先に手に入れたいモノは何ですか?
それが、今の自信と関係ありますか?


もう一度、ゴールを見て、ワクワクして、楽しく前進してみて下さい。



本日は以上となります。

少しでも、あなたの心が軽くなれば幸いです(^^)