先日のご相談。

従業員さんから、

「社長のやりたい事が分かりませんもやもや!

と言われちゃいましたショボーンとの事。


お伺いしたところ 

「経営理念」「経営方針」「経営計画」

などは、お持ちでした。
もちろん、従業員さんとの共有もある程度出来ているようです。

でも「ビジョンが見えない…えーん
なんて言われた事、あなたもありませんか?


では、何が問題なのか…?


今回のクライアントさんと一緒に、その辺りを色々と探っていきました。
その結果、原因は

理念を達成した時の情景や、その時に自分がどんな気持ちになっているのか?

という
ゴールの設定に臨場感が足りないのでは?


そんなところから、その臨場感を味わうワークをさせて頂きました。

理想の自社を思い浮かべ、その時の従業員さんの顔、社内の様子、自分の気持ち、その時のお天気まで。
出来るだけ詳細に想像して頂き、その臨場感を味わって頂きました…



…とここまでなら、ただの社長の妄想イエローハーツですよね


では、ここからどうするのか?

従業員さんにも、同じワークをしてもらいます。
そして、自分がどんな感情を手に入れたいのかを認識してもらってください。


目指すべきゴールは同じでも、手に入れたい感情は違うはずです。
ですので、それぞれが同じゴール(理念)を達成した時に、

自分がどう感じるのか?

コレが重要です。個々に得たいモノは違うけど、目指す場所は同じ。

この環境を作ることで、よりリアルな(自分ごと)理念の共有に近づくのでは、ないでしょうか?


本日は以上となります。

少しでも、あなたの心が軽くなれば幸いです(^^)



(クライアント様の笑顔。悩み事をお話しされて、少し心が軽くなられたようです(^^)※本文の内容とは関係ない方です)