「クロージングが苦手なんです
」
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
とのご相談。
お客様と良い感じに話が進むのだけど、結局は売上が上がらない![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
お客様は気に入ってくれているのに、何で![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
話も盛り上がっていたのに![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
どこかで聞いたことある、お話しですよねー(^^)
その答えは2つ!
まず一つ目は
白黒をハッキリする
最終的に「買う」か「買わない」かをハッキリする。お客様の意思をハッキリと把握する事によって、次の手立てを考える事が出来ます。
「買う」のであれば、いつ?、どれくらい?、どのように? など具体的な話には進めます。
「買わない」のであれば、他に必要なものは?、価格が問題? などの話が出来ます。
理屈は分かるけど、なかなかお客様に切り出しにくいんです…![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
って方もいらっしゃると思いますので、ここで2つ目の答え
どうすれば良いか?
よりも…
どうありたいのか?
を考えてみる。
なぜ、その商品をオススメするのか?
利益の為?
自分の成績の為?
それらは結果的に得るものであり、目的ではないですよね。
大切なのは…
「お客様のために」
なぜ、この商品を取り扱うのか?
お客様にどうなって欲しくて、コレを勧めるのか?
我々はお客様に何を提供する仕事なのか?
それを為すためには、自分達はどんな態度で、どんな考えで、何を目指してお客様と接するのか?
そんな事を意識すると、
このクロージングに「意味」が生まれます。
あなたの仕事の「意味」は何でしょう?
その為に、どんな自分であるべきなのか?
少し考えてみてください。
本日は以上となります。
少しでも、あなたの心が軽くなれば幸いです(^^)
(20代のクライアント様の笑顔
ブログの内容とは関係のない方です。)