『は』と『が』の違い | 服部磨早人の温故知新的ライフスタイル

『は』と『が』の違い

文を書くことが多い仕事なのですが、


文って難しいというより、



日本語って難しいと感じることが多々あります。




ある、本にも紹介されていたのですが、

(何の本かも忘れてしまいました・・・)



『は』と『が』の違いってご存知ですか?



初めて出てくる又は、初めてのものには


『が』がついて



紹介されたものには


『は』がつきます。





例えば、


(これは、そのまんま引用します)



昔々、あるところにおじいさんとおばあさん


住んでいました。



おばあさん川に洗濯に

おじいさん山に芝刈りに・・・・・





という感じに、文は成り立っています。



昔、



上岡龍太郎という司会者が


『私が上岡龍太郎です!!』



と言っていたのは、




文法上正解なのでしょうね。





でも、少し偉そうですよね。