生徒さんがより学べるオンライン勉強会を開催する方法② | 職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

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■生徒さんがより学べるオンライン勉強会を開催する方法②

こんにちは。「職場のストレスフリーな人間関係の作り方」の水野です。

前回のこちらのブログにて「オンライン勉強会開催では、ルールを決めておく必要もあります。」とお伝えしてました。

明日のブログでと言っておきながら、2日すぎてしまいましたが…(滝汗)

では、どんなルールを決める必要があるのか。

それは、話すか話さないを決めておく事です。

個性の中には

・初対面では警戒心の強い方

・安心安全が確認できないと前に進めない方

・全体像がつかめないとダメな方

・相手の依頼を断りにくい方


…と、色んな個性をもった方がいます。

それを、無理やり発言してもらったりすると、かえって嫌になったりストレスになったりします。

「人前で話した方がいいから、やってみてー」自分にとってやって良かった事も、相手にとってはおしつけになる事だってありますからね。

だから、あえて勉強会のルールの中に、話す人はマイクオン!話したくない人はマイクオフ!ってルールを作ってしまいます。

すると、話す人にとっては、話せない人に気を使う必要もなくなりますし、話せない人も安心して参加できます。

お互いがストレスなく、学びを高めるには、最適ですよ^ ^

ただし、入り口は広げておいて下さい。

「途中で話したくなったら、マイクオンにしてね」って(笑)

マイクオフにやり方は、こちらをご参考にしてねくださいね!

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