職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

自分と相手の違いが分かるコミュニケーションをサポート


テーマ:
◾︎ISD個性心理学の東海地区のエリア長になりました

こんにちは、水野です。

先日、ISD個性心理学協会の支部研修に参加してきました。

全国各地の支部長さんが集まるだけあって、個性派揃いの方達ばかりです^_^

まぁ詳しくは、もう一つのブログに書きましたのでご覧下さい(笑)



ちなみにですが、このたび期間限定ではあるのですが、東海エリア長というお役目を頂きました!

エリアは、愛知・岐阜・三重・静岡の4都市です。

早速、来月には静岡の受講生さんらと会い、来年には講演会もやる予定です。

静岡で、仕事や家族との人間関係を良くしたいと思ってる皆さ〜ん、ぜひお会いしましょうね!!

ISD個性心理学を知れば、人とのコミュニケーションが、めちゃくちゃ楽しくなりますよ^_^


テーマ:
◼︎ハロウィンで「○○さんって実はこんな人だったんですね」と気づく人の個性の違いとは

こんにちは、水野です。今日は10月31日ハロウィンですね。

今年は「地味なハロウィン」の楽しみ方が流行っているそうです。

都会に飛び出てて、がっつりコスプレして、パレードに参加したり、夜まで騒ぐものではなく・・

友達と少人数で、自宅で美味しいもの食べながら、こんな人いるよね的な細かすぎて伝わらないモノマネコスプレをするのが、地味ハロウィンのスタイルなんだとか(笑)

どちらの楽しみ方を選ぶのも素敵だと思いますが、他人や近隣の方に迷惑かけないようにしましょうね^^

さて、年末になると、忘年会なども増えてきます。

お酒も入ってくると、人間の本質が出てくるので、友情が芽生えたり亀裂が入ったり、人間関係が入り乱れるシーズンですねw

人の個性って、お酒が入っていなくても、その時々のシーンで個性が異なってきます。(稀に同じって方もいますが)

大勢の時の自分、一人の時の自分、仕事の時の自分、悩んだ時の自分、人生観を選ぶときの自分、将来こうなりたいなと願う未来の理想像など。

ISD個性心理学は、こういった自分の個性を分類化し、その時その時の考え方や行動パターンの違いがわかります。

例えば、個性診断をさせていただく時、このような診断シートを皆さんにお渡ししています。



動物のキャラクターがあちこちにいますよね。

ちなみに補足なのですが、ISD個性心理学は、個性を出来るだけ分かりやすく・覚えやすく・伝えやすくする為に、動物というキャラクターにイメージ化させた学問です。

昔「動物占い」が流行ったのは、多くの人にこの学問を知ってもらえるようにと、よりキャッチーな「占い」といった形で、小学館から連載が始まった事がきっかけだったそうです。

なのでISD個性心理学は、算命学をベースに性格学として研究されたものに、統計的なデータを取り入れ、時代に適用するよう体系化されたものです。

という事を、なんとなく知っていただけたらいいかなと思います。

動物占いって聞くだけで「あ〜占いのね」ってなってしまうと、非常にもったいないので。


話を戻しますね。

その動物があちこちにいるということは、その人の個性も、その時その時で考え方や行動パターンが変わってくるという事です。

例えば、この方をみてください。



生年月日によって、ひつじ・狼・黒ひょうという診断結果が出ました。

ひつじのイメージって、みんなで群れていたり、仲間意識が強い動物ですよね。

でも狼って、一匹狼といった言葉のように、群れから離れ単独で放浪するといったイメージがありますよね。

こういった方は、本来はみんなで楽しく和気あいあいとするのが好きな方なんですが、いざ大勢の人といたりすると、単独行動を好んだり、それが苦にならなかったりする傾向があります。

このように、そのシュチェーションによって、人の個性というのは変わるので

「あれ、○○さんって実はこんな人だったんですね」って、印象が変わる事が出てきます。

求人募集して、面接時の印象と、働き始めてからの印象が違うのは、このせいなんです^^

ハロウィンパーティーや年末年始で、関係がより親しくなれば、普段とは違うその人の本質的な個性が出たりもするので、こういった顔もあるんだねーと、違いを楽しんで良い関係を作ってみてくださいね。

動物占いの本では分からない、本当の自分を知りたい方はこちら。



テーマ:
■あなたが計画した目標が驚くほど思い通りな結果を生む2019年手帳

こんにちは、水野です。

2019年に使用する手帳は、もうお決まりですか?

水野は、メモを取るのが大好きな性格なので、メモスペースが多い手帳をよく使っています。

それと、普段スケジュールを書き込む手帳以外に、毎年必ず手に入れる手帳サイズの本があるんですね。

それは、自分がその時期にやるべき事が分かる「魔法のアドバイス」が書かれている本です。

このアドバイスを手帳に書き、毎月の目標を立てるようにしてからは、自分では信じられないほど、ありとあらゆる行動がうまく回り始めたのです。

例えば、あなたがスケジュール帳に、今年はこんな事をやりたいなーって目標や夢なんかを書いたとしますよね。

・ダイエットをはじめたい!
・ハワイに行って海でバカンスしたい!
・新しい事にチャレンジしたい!
・転職したい!
・結婚したい!
・引っ越ししたい!

でも、これらをいつ、何月頃にスタートしたいという、具体的な日時って、なかなかその時のタイミングにならないと分からない事が多くないですか?。

また、事業をされている方であれば、、、

・設備投資
・宣伝広告
・新規事業
・事業展開

など。これらを、ビジネスの方向性として、タイミングが正しいかどうかを、慎重に見極めなければいけません。

特にビジネスの場合、大きな費用がかかってくるため

「よし!春だから、新しい事をはじめよう!」では、リスクも大きく、失敗も招きやすいです。

かといって、今だ!と思った瞬間にやるのでは、準備が不十分だったりするんですよね。

特に、ひらめきや直感の強い方であれば、そこまでまっていられないかもしれません(笑)

では、目標や夢を達成させるのには、どのようなタイミングで決めていったら良いのでしょうか。

人にも自然界と同じ法則があるって知っていましたか?

あなたが普段目にしている、自然界にあるもの。

食べ物や、植物、生き物など。

これらはすべて、自然の流れにそって生きています。

どの時期に種を植えて、どんな肥料を与えて、どんな環境で、いつ花が咲いて実ががなるのか。

それぞれが異なる時期で、成長して育って生きますよね。

桜を冬に咲かせようとしても、ピンク色の花をキレイに咲かせる事はできないのです(品種改良は除きますが^^;)

もちろん私達は、自然界にあるものを育てようとする時、それぞれの「取扱い説明書」があるので、その時期にあった事をやれば、うまく花を咲かせたり、実を収穫させる事ができます。

ですが、困ったことに、人にはその「取扱い説明書」がありません。

しかも!人は感情というものが存在するため、まだ実が付いていない植物を育てている途中で

「もう我慢できない!食べてしまえ!」って、土から引っこ抜いてしまうのです。

もちろん、実がなっているわけではないので、せっかくスクスクと成長してきたものも、すべてが台無しになってしまいますよね。

では、人のタイミング(流れ)が分かる「取扱い説明書」があったらどうでしょうか?

実はあるんです(笑)

これが、毎年欠かさず手に入れるという手帳サイズの本です。


しかし、この本をあなたにお見せしても、残念ながら必ず当てはまるとは言えません。

なぜかと言いますと、この「タイミング(流れ)」というのは、自然界同様に、人によっても様々なのです。


水野は4年前に、この「自分だけの取扱説明書」を手に入れ、自分のリズムを知りました。

最初は半信半疑でしたが、使い始めて驚きました。

だって「自分がこのタイミングで、こういう事できたら良いな」って思っていた事が、見事にその時期と重なり、願っていた通りの結果になっていったんですから!

また、「この時期にはこういう感情がおこりやすい。こんな事に気をつけましょう。」

って、本当に植物を育てる時の注意事項みたいに、ご丁寧に説明が書いてあるので、リスク回避にもなりました。

ちょっと思い出してみてください。冒頭でお話した、スケジュール帳に必ず書いているという「魔法のアドバイス」

実はこれこそが、自分の「リズム」というものなのです。

自分のリズムがかかれた自分取扱説明書

自分の取扱説明書。略して「自分取扱説明書」(そのまんまだけどw)には、こんな事が書かれています。



■自分取扱い説明書に書かれている事一覧
・その時期におこりやすい現象や兆候

・あなたの好調期と低調期のサイクル

・あなたの生涯のリズム(グラフ)

・2年間分のリズムダイジェスト(キーワード)

・毎月のリズム(希望月から1年間分)

・毎月意識すると良い事

・毎月の教訓(アドバイス)

・毎月の指針(取るべき態度や進むべき方向)

・今日の指針(カレンダー式で1年間分)

・決断する日や体調を意識する日

しかも!リズムだけではありません。

自分の事をじっくりと知りたい方のために、生年月日から隠された個性を、リズムと合わせると、40ページ近くにもわたって、あなたの事が書かれている一冊の本になっているのです。

■あなたの性格についてもこれだけの事が記載されています。
・あなたの本質的な性格

・対人関係における役割

・ライフスタイル(生き方)

・仕事と適職

・能力

・潜在能力

「自分取扱い説明書」を手に入れられた方の声

・この本があると自分の一年間の計画がとても立てやすく、行動しやすくなりました。30代女性

・自分のリズムが見れるからすごく楽しいです。水野さんから使い方の説明も聞けたのでとても分かりやすいです。50代女性

・自分の事が丸裸にされたみたいでしたが(笑)自分の強みも弱みも知る事ができました♫ 30代女性

・この本に書いてあった通り、その時期になると一気に仕事がうまくまわり始めました!準備する期間に行動をおこさず、コツコツやっておいてよかったです。20代 男性

・小さくて持ち運びに便利なので、スケジュール帳と合わせて、いつもかばんの中に入れて持ち歩いています。すでに2冊目ですが、かなり活用しています。もう手放せなくなりました。40代女性

・事業計画に落とし込みながら使ってます。投資や広告宣伝のタイミングに使っていて、集客や求人など、いつも以上に反応が良かったです。 30代男性
いかがですか?

でもなぜ、生年月日だけの情報で、人のリズムサイクルが分かるのでしょうか。

それは、この本を制作しているISD個性心理学協会が、何年も前から、10万人以上の統計データを蓄積してきたからなんです。

学生・経営者・アーティストに至るまで対象を広げ、分析を積み重ねる事で

「自分の事をじっくり知る事ができる」あなただけの「オンリーワンBOOK」が開発されたのです。

しかも!この統計データは、科学的にも証明されています。

2015年度には、韓国のチェジュ島で開催された、国際会議「PLAT CON-15」にて、世界中から集まった研究者や教授ら、100名以上の論文の中から、5人しか受賞できない「優秀論文書賞」を受賞しました。

また、2016年度には、日本学習協議会が主催する協会アワードにて、大賞を受賞し、数ある協会の全国のトップに経った、一般社団法人協会です。

価格とお申し込み方法について

では、これだけ実績や、科学的にも証明されている、あなただけのオンリーワンBOOK「自分取扱い説明書」の価格について、お伝えしたいと思います。

自分取扱い説明書は、税込み価格で10,000円(送料込み)となります。

◉お支払い方法

ご指定の住所にて、代引き発送となります。

カレンダーのスタート月は、毎月20日までにお申込み頂きますと、翌月からのカレンダーとなります。21日以降の場合は、翌々からのスタートとなります。

◉自分取扱い説明書のお申込み

よくあるご質問

Q.4月から一年間分のリズムが書かれたものが欲しいのですが、月の指定は可能でしょうか?

A.ご希望の前月20日までにお申込み頂ければ、スタート月の変更は可能です。

Q.家族の分も欲しいのですが、何冊まで購入は可能ですか?

A.何冊でも可能です。価格は1万円×人数分となります。

Q.生まれた時間が分かりません、生年月日だけでも良いのでしょうか?

A.生年月日だけでも可能ですが、出生時間が23時〜0時の方の場合、リズムにズレが生じる事がございます。できる限り正確な情報をお伝えいただけると良いかと思います。

Q.配送まではどれぐらいかかりますか?

A.申し込みから、約2週間程度となります。

Q.年のリズムは年末に注文すると、翌年から二年間分になりますか?

A.申し訳ございません。ご希望された開始月の年のリズムと、翌年のリズムが表記されます。

Q.生年月日を間違えて入力してしまいました。返品する事はできますか?

A.一度ご登録頂きますと、すぐに制作がスタートされてしまいますので、変更や返品が出来なくなります。生年月日等のご記入には、十分ご注意ください。

※万が一、送られてきた「自分取扱い説明書」と、ご登録いただいた申込み内容に誤りがあった場合は、責任を持って交換させて頂きます。(その場合は、発送までお時間を頂戴します。)

Q.代引きではなく、お振込みでの支払いは可能でしょうか?

A.可能です。ただし、名古屋市内からお客様のお住まいまでの送料(360円)を、別途頂きますので、予めご了承ください。
お振込みご希望の方は、事前振込とさせて頂きますので、メールにてご連絡させて頂きます。


リズムのサイクルは、数種類のリズムが複雑に絡み合い、規則的に変化していくものです。

目には見えない、自然界の法則とも言えますが、やはり自然の流れに逆らうより、のってしまった方が良い結果を招く事ができるのです。

ビジネスで成功をおさめている、有名な経営者も、実力だけでなく、「運がいい」という言葉で、自分の流れにあった行動をしています。

ぜひあなたも、夢や目標を決める、人生のタイムマネジメントとして、この「自分取扱説明書」をご活用下さい!

2019年。この一冊の本によって、あなたの一年が素晴らしい年になる事を、心より願っています。

自分取扱い説明書のお申込みは、こちらからどうぞ。

テーマ:
◼︎自分がやるべき事や場所に気づくために大切なこと

こんにちは、水野です。

マネジメントに関して、世界で最も影響力のある思想家のピーター・ドラッカーをご存知でしょうか?



過去に日本でも関連本が爆発的に売れましたし、経営者の神様とも呼ばれるぐらい、とても有名な方なので、ご存知ない方はググッて下さい(笑)

さて、そのドラッカー。

「人生でもっと成功するために必要なこと」を、こう答えています。

人生でもっと成功するには「自分を知るの一言に尽きる。つまりそれは、自分の強みを知る事だ。」と伝えています。

さらに、その強みを見つける方法として「フィードバック分析」を薦めています。

これは、自分が仕事を始めるとき、自分が期待する成果を書きとめておいて、後日、実際の成果を書き込んで見比べる。というものです。

これを繰り返す事で、自分の得意・不得意が分かるようになります。

心理学の研究などでも、得意な事に時間を費やす時間が多ければ多いほど、ストレスが軽減され「周りから敬意を払われているとより強く感じる」と証明されているんです。

しかし、これにはすごく時間も労力もかかってしまいます。

そもそも、自分が得意と思ってやっていた事が、周りと比べてしまうと、大したレベルではないと感じてしまったり

強みに変わるまで続けられず、途中で諦めてしまったりして、せっかくの才能も生かせないままの方もいます。

本来であれば、この自分の強みが分かれば、第2ステップとして、自分に合った環境を整えれば、自分の生きている価値を見出せます。

自分を評価してくれる会社、組織、仲間、状況など。

誰しも、環境から受ける影響は大きく、その人の性格が左右されやすいので、自分を知り、最大限に活用できる場所を見つける事がとても重要ですからね。

これって、動物や自然界の法則も同じです。

動物や自然は、長い時間をかけて、どういった地形であれば自分達が過ごしやすく、育ったり生きられるかを対応しています。



しかし人間はやっかいな事に、感情にコントロールされたりもするので、自然の流れに逆らい…

自分を知る事なく、自分が生かせる場所かどうかも分からない環境で、もがき苦しんでしまいます。

もしあなたが、自分に合った環境で、自分を生かせる才能を開花させたいなと感じたら、このISD個性心理学を学び、自分と向き合う事を心からオススメします。

2018年も残り約2ヶ月です。

ぜひ、本当に自分がやるべき事や場所に気づく、キッカケになってもらえたら嬉しいです。

お知らせ

テーマ:
◼︎マイホームを建てる時の個性の違いが「マイクラ」で思いっきりでた。

こんにちは、マイクラ(マインクラフト)にはまっている水野です。



ちなみに、マインクラフトってうのは、ゲームのことです^^

『Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)と彼が設立した会社・Mojang ABの社員が開発したサンドボックスゲームである。

サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができるコンピュータゲームである。日本では一般的に「マイクラ」と略される。

2018年初頭の時点で、全てのプラットフォームでの販売が累計1億4400万本を突破した

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

水野がやっているのは、任天堂のSwitchなんですが、これめちゃくちゃ中毒性のあるゲームでやばいです(^^;;

簡単に言えば、ただ無人島にポツンと立たされた人が主人公で、周りにある土や木などを壊して、火を灯すろうそくや、家を作ったり武器を作って、ゾンビから身を守ったりするだけのゲームです。

なんですが、穴をどんどん掘っていったりすると、アイテムが手に入り、色々なものが作れたりするようになるんです。

すると、自分のアイデア次第でかっこいい家が作れたり、建築を楽しむことができます。

実際、海外の学校では、授業に取り入れているところもあるんだとか。

小学校5年生の娘も、家を建てて、自分の部屋を作るのに楽しんでいますが、このゲームをしていると、すごく自分の個性が出まくります。

例えば水野の場合は、ライオン(SUNのグループ)なので、やたら目立つ、どでかい家を建てたくなります(笑)

最近では、子供が通う小学校エリアを作ろうかなんて、無謀とも言えるどでかい計画を立てちゃいました(←これもライオンの個性あるあるw)

しかし、うちの娘(黒ひょう)は違います。

黒ひょう(MOONグループ)は、おしゃれな建物で色もシンプルなものを好みます。

家の内装に使うカーペットも、モノトーンでかなりオシャレさんです。



でも水野は相変わらず、学校のどでかい体育館から作りはじめ、完璧を求めます。

もう、自己満足の世界ですねw



これって今ゲームの話の中ではあるんですが、実際にマイホームを建てる時でも、家族内の個性で意見が変わってきます。

例えばEARTHの人であれば、自分の部屋(スペース)が欲しい!とか。

MOONの人なら、素材や品質にこだわりたかったり。

SUNの人なら、やっぱりゴージャス感にこだわりたかったり。

これが家族みんな同じ個性であれば、そんなに意見の食い違いはなさそうですが、バラバラだった場合は、マイホームを建てる前に、夫婦喧嘩が起きてしまいますね。

住宅建築の仕事をしている友人が言ってましたが、この家族内での考え方の違いをまとめるのが、一番大変なんだとか(^^;;

ゲームなら建て直しができますが、実際だと人生に一度の大きな買い物ですからね。

大きな買い物をサポートするお仕事をされている方などは、こういったお客様の個性を、事前に知っておくと、打ち合わせもスムーズに行きますよ。

お知らせ

テーマ:
◼︎一言でいうと面白すぎました!!!

こんにちは、季節の変わり目にとことん弱い、鼻声の水野です。

先日5名の方が、伊勢市から名古屋まではるばる、ISD個性心理学の講座を学びに来てくださいました。



みなさん伊勢市内に住まれている方ですが、職業はバラバラ。

葬儀屋の経営者さん、整体院の経営者さん、介護士さん、保育士さん、歯科衛生士さん。

ですが、このISD個性心理学を学び、共通言語ができたことで、行きも帰りも2時間以上かかる道のりも、ISDの話題で盛り上がりっぱなしだったそうです(笑)

ちなみにこの中には、ご夫婦で受講された方もいらっしゃり、今回は再受講ということで夫婦揃って参加してくださいました。

受講された方からは、こんなご感想もいただきました^^

一言でいうと面白すぎました!!!

一気に見える範囲が広がったイメージで自分含め人の「個性」を理解するいい機会になりました。

その反面ISD個性心理学という学問の深さも痛感。。

早速、家族全員を拙い診断でしてみました。自分の主観も入ってきてしまうのですが要領は掴めたので、次は友人で試してみます!!

といったISD漬けの日々に変わってます!笑

これからも日常生活や仕事で活用できるように日々精進してきます〜!本当にありがとうございました

P.S.すでに再受講したいです。笑

「すでに再受講したいです」その気持ち、すごーくわかります(笑)

水野も最初にこのISD個性心理学の勉強をした時、もう目から鱗状態で、なんどもなんども学びたい意欲にかられました。

学生時代、授業をもう一回聞きたいなんて、思ったことがなかった自分が、こんなに何度も学びたくなる学問に出会えるなんて、思っていませんでしたからね。

ちなみに今回の講座は、インストラクター講座と言って、いわゆる中級編。

初級講座を受講された方のみが受講できる、合計12時間(2日間)の講座となっています。

6時間という短時間で取得できる講座ですが、内容はかな〜り濃いですよ。

次回の初級講座は、11月27日(火)です。

初級講座はこんな人達が受講され、コミュニケーションの楽しさを味わっています。

ぜひこの講座をきっかけに、新しい自分と向き合って見てくださいね!

お知らせ

テーマ:
◼︎ISDねっとの●●を参考に提案したら契約もらえました。

こんにちは、水野です。

以前、ISD個性心理学の講演会を開催した際に「これは仕事に使える!」と、すぐに講座を受講された男性経営者の方がいらっしゃいました。



色々なビジネスをされている方ですが、職場の人材育成以外にも、営業にも活用したいとの事でしたので、ISDねっともフル活用されていました。

ちなみにISDねっとというのは、受講生だけが使える会員サイトです(月額500円〜)



生年月日を入力するだけで、携帯からでも、その人の個性やリズムなどが分かります。

その中でもお仕事にとても便利なのが「営業支援」というコンテンツ。

これは、対お客様に対してどんなアプローチをすると、効果的に伝えられるかが分かるものです。



その「営業支援」を活用された社長様から、早速結果が出ましたと、ご連絡を頂きました。

もう何年も、誰が提案しても契約に至らなかったのが、ISDねっとの営業支援を参考に提案したら契約もらえました。

と、嬉しいご報告をいただきました。

自分と相手との違いが分かると、アプローチの仕方や、そこに必要な資料までもが変わってきます。

この機能は、営業だけでなく、サロン、美容室、整体院などといった、お客様の生年月日を事前に知る事ができる職種の方が重宝されてます。

もしあなたが、自分の商品に自信を持っていて、お客様に価値を伝えたいのであれば、相手が喜ぶ提案の仕方を知るべきです。

ISDねっとは、こちらの講座を学ぶ事で、使用できるようになりますよ。

お知らせ

テーマ:
こんにちは、水野です。

昨日は、ISD個性心理学の講演会を名古屋で開催。


講師は、ISD個性心理学協会の代表理事(代行)でもある南光先生。

20年以上も前から、この学問の素晴らしさを世の中の人に広めようと、全国250講演以上回られています。

南光先生は、もともと芸人をやっていた事もあり、

自分と相手の違いに、悩んだりストレスだった事が、笑いに変わるような、爆笑講演会です^ ^

初めて講演会を聞かれた経営者の社長さんも、大爆笑されてました(←これは面白すぎる!って即受講される事が決まりました)


職場や家庭で、相手とうまく円滑なコミュニケーションを取ろうと思って選んだ言葉が、相手を知らず知らずに傷つけてしまった人。


言わなくてもいい事を言ってきて、傷ついた事がある人。


人間関係でストレスになる時に、よくある話ですよね。


でもこれって、どちらも悪気があった訳ではないんです(中にはそうでない人もいますが💦)


しかし、自分と相手との明確な違いが分からない事で、合わない人という差別をしてしまいます。


でも本当は、合う合わないではなくて、

原因が分かると「あ〜だからか〜」って、自分が受け入れられるように変わっていくんです。

だからこそ、自分と相手との違いを知る必要があって、ISDによって、自分らしさとは何かを知るきっかけになってもらえたらと思います。


初めてISD講演会を聞いた方の感想








たくさんのご感想、ありがとうございました!


お知らせ

テーマ:
◼︎自分の大切な人の個性を知ってますか?

こんにちは、愛知名古屋ハグミアイ支部の水野です。

先日、結婚相談を受けました(^^)

この人とは、相性が良いかどうか。結婚しても良いかどうか。

しかもこれ、男女2人が揃っている目の前での相談です。

本人2人を目の前にして、ダメですね…なんて言えるはずもありません。

でも本当のところ、相性って、良いも悪いもないんです。

肝心なのは、自分と相手の違いを受け入れ、お互いが認めあえるかどうか。

もちろん、元々が分かち合える関係だったり、初対面から気があったりする人はいます。

でも、めちゃくちゃ相性が良くても、浮気する人だっていれば、食べ方が嫌いとか、趣味が合わないとか、顔がタイプでないとか(笑)

個性とは関係のない所で、合う合わないってのもありますからね。

個性だけでいえば、自分と似すぎて嫌になったというパターンだってあるわけです。

今回のお二人は、どちらかというと似た所がすごくある。といった感じでした。

もちろん、全然ダメとかではなく、夫婦になってもお互いが協力し合える仲なので、ぜひ結ばれて欲しい2人だなと思いました(^^)

人間関係って、職場もすごく大切ですが、まずは一番近くにいる人を知って、大切にしてあげて下さいね!

お知らせ

テーマ:
◼︎主夫しかやってない説が浮上している、水野が今取り組んでる仕事とは?

こんにちは、愛知名古屋ハグミアイ支部の水野です。

最近会う人会う人に「水野さん、今って何の仕事してるんですか?」って言われます。

こないだは、主夫じゃないんですか?って言われました(⌒-⌒; )

はい、子供が夏休み中なので、ほぼ3食分のご飯も作ってます(笑)

でも、主夫というよりは、ほぼ自宅で仕事できてしまうので、ただ家事を奥さんと分担してやってるだけです。

一応15年以上カフェメニュー作ってきたので、ご飯レパートリーは結構多いし、味も手際もいい方だと思います(^^)

…で、じゃあ仕事は何をしてるのか?

今やっている事を書いてみました。

・ISD個性心理学の診断、セミナー、講師育成の為の勉強会

・子育てカウンセラー「赤ちゃんともち」の診断、イベント出店、子育て支援関連の仕事

・企業様の新事業のカリキュラム制作や、動画コンテンツ制作

・カフェ開業コンサル

・Zoomのコンサル

・大学生を就活支援する為の店舗企画

自分でも、何屋か分かりません(笑)

でもこのほとんどが、ISD個性心理学を絡めたもので、全てがコミュニケーションにまつわる事業です。

どれがメインですか?と言われても、どれも繋がっているので、選べれません。

あと、全部楽しいから、全部やらせて頂いてます!

ただ、時期に応じて、仕事の配分は変わってはきますね。

特に今、時間のウェイトが多いのは「大学生を就活支援する為の店舗企画」です。



こちらは、今全国メディアでも紹介されまくっている、三重県伊勢市の「ほめちぎる教習所」南部自動車学校さんからのご依頼で

「大学生を就活支援できる場所を作りたい」とのご依頼を頂き、昨年あたりから一緒に準備を進めさせて頂いています。



カフェで培ってきたノウハウや、ISD個性心理学を使って、ブランディングから店舗デザインなどにも関わらせて頂き、ようやく工事も着工し始め、夏休み中には開業できそうです。

就活支援する場所って?

就活といっても、大学生に就職先を紹介するだけの場ではなく、

ここは、進路に迷っている学生達が、自分のやりたい事や才能、自分らしさが見つかるように、サポートする場所です。

で、そのサポートの一つに、ISD個性心理学が絡んでいたりするわけです(^^)

それと、この事業は、人材確保に悩んでいる中小企業さんを救う事もできます。

・予算がなくて、なかなか人材募集もできない。

・資金や時間をかけたのに、すぐに辞めていってしまう。

・面接ではよいと思ったのに、思っていた子とちょっと違ってた。

・新人部下の育成や人間関係に悩んでいる。

つまり、そんな悩みを抱えている企業さんと、学生をマッチングさせる為の場がこちら。



ほめちぎるインターカレッジ「HEY JOB」です。

「ほめちぎる」というのは、南部自動車学校さんが実際に取り入れられている教習所としてのノウハウで

先日、日曜の朝にやっている日本テレビの「シューイチ」でも紹介され、中山さんの運転もほめられまくっていました(笑)



今では、有名企業や大学、PTAから見学や講演依頼が殺到し、口コミで大人気の教習所なんです。

生徒をほめちぎる事で、やる気を引き出したり、自信をつけさせたり、その効果は絶大です。



最近では、ビリギャルで有名な、坪田信貴さんとのコラボ本も出版されました。



そんな南部自動車学校さんが運営する新事業が、このほめちぎるインターカレッジ「HEY JOB(ヘイジョブ)」


ISD個性心理学によって自分を知るきっかけを持ってもらい、教習所同様に、就活に悩む学生をほめて、やる気や自信をつけさせます。

そして、そんな自信を身につけ、やる気に満ちた学生たちを、企業さんにご紹介させて頂くといった、これまでにないサービスです。

具体的な内容は、また少しずつこちらでもご紹介させて頂こうかと思います。

長くなってしまいましたが、今のところ水野が主夫しかやっていない説という誤解は、なくなったのではないでしょうか(笑)

ブログのアップも、オープン間近で忙しく、まちまちとなってしまっていますが、また職場のコミュニケーションに役立つ情報も書いていきますね!

お知らせ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス