経験上ですが肌がたるむ時って肌が乾燥している時と睡眠不足が重なった時だと思います。
20歳そこそこなら大丈夫ですが25を過ぎたら気をつけたほうが良いですね。特に冬場は乾燥している上、血行が悪くなっているのでたるみやすいと思います。たるむ場所は目元が一番早いです。朝起きた時顔が変わっているということがあります。その時すぐに早く寝たりすれば若い内ならすぐもどります。ほおって置くと、そのままたるみっぱなしになるので早めに手当したほうが良いです。

目元がたるみやすいのは目は瞬きなどで良く動かしているからだと思っています。
年齢とともにそのたるみは回復しなくなりだんだんと全体がたるんでしまいます。
顔が老けて見えるようになるのです。
全体がたるむとほうれい線もくっきりし始めますし、首にシワが入ります。

 

たるんだ皮膚が下に下がってアゴのあたりにもたつき首にシワを作るのです。
若い印象を保つにはたるみを防がないといけません。
まったくたるませないことは難しいのですが、若いうちから目元の保湿と睡眠不足には注意したほうが良いですね。

出来れば夜の10時から夜中2時までは寝ていることが望ましいです。
皮膚を始め体の回復する時間とされているからです。
その時間に寝ていることは美容にも健康にも良いのです。
現代人はなかなかそこまで早寝はできませんが、心がけるようにすると少しは違うのではないでしょうか。たるみを回復させるには後は美容整形くらいしかないので、是非自然治癒力である睡眠を大切にして、出来るだけ若くありたいものですね。