DV夫と正義 | 人と関わることが楽しくなる 竹内路博のISD個性心理学講座

人と関わることが楽しくなる 竹内路博のISD個性心理学講座

自分のことを知りたい人が、自分で自分を分かるようになるお手伝いをしております。
相手の気持ちが分からなくて悩んでいる人が、人と関わることが楽しくなるコツを
ブログで紹介しております。

にちわ!

元祖動物占いこと
ISD個性心理学のインストラクターの
竹内みちひろです。

先日、昼のテレビ番組で

DVの原因の一番多い理由が、

『自分が正しい、お前が間違っている

 だから、俺が正しいと思う振る舞いを

 するように、暴力で訴える!

ということでした。

そんな旦那の奥さんは、

『言われて当然。わたしが改めるべきだわ』

と、思いいつまでたっても旦那のDVは

止まりませんガーン

ISD個性心理学でのお笑い話に

同じ鳥類と分類されるが、

自分が飛べると勘違いしているニワトリ

が、ハトの仲間に入り

仲間と一生懸命飛ぼうと努力しますが、

飛べてもほんの少しジャンプが出来るほどです。

その悲劇は、自分も飛べる

ニワトリが思っていることです。

ハト達もまさかニワトリとは思ってもおらず

「さぁ、飛べ!飛べ!」と、応援ならぬ

イジメが始まります。。。。


ハト達もきっと、自分が正しい、飛べないはずがない

と、疑うこともせず、ただ、飛べと囃し立てます。

この構図って、DVと同じだとわかりますよねウインク

ハトは、DV夫でニワトリがその奥さんです。

つまり、お互い個性が違う

お互いが理解していない!

とういうことです。

ISD個性心理学だけで、夫婦の争いがなくなります。

お互いの接仕方がわかるからです。

お互い傷つけ合うのではなく、

何十年かかってもわからない個性をお互い認識に至るのです。

ISD個性心理学以外に人間関係をスムーズに出来る

各種方面にイロイロと便利に活用出来る学問を

わたしは、知りません。