すこんにちはニコニコ



息子はあっという間に2歳8ヶ月になりました!



保育園もコペルも小集団療育も楽しそうに通っているのでひと安心です。

最近はお友達の名前も言っていて、保育園と小集団療育とでちゃんとお友達の区別ができていました。びっくり

  




今、専ら私の心を占めているのは

来年度の入園先です。





幼稚園と考えているのですが、なかなか「ここだ!!」と言うところがなく🥲

消去法になってしまう感じです。




プレは2つの園に登録はしていますが、行ける時に行っている感じです。

どちらの幼稚園も住んでいる地域外の幼稚園です。



住んでる地域の側に幼稚園が少なくあってもマンモス園で息子には大規模幼稚園は合っていないかなと思い地域外のアットホームな幼稚園を検討しています。



登録している2つの園はどちらものびのび系な園です。



内1つの園は自転車で片道約15分、バス通園もある園で何よりアットホームでキリスト教系なので慈愛に満ちていて安心感もあります。


が、

私の住んでいる地域の子で通っている子がいない=同じ小学校に上がる子がいない。

ことになり、小学校の情報を得づらい、子どもが小学校に上がるとその時点で知っている子がいない中でのスタートになることに不安を感じています。



私もママさんとの関わり合いに不安もあります。(住んでる地域が違うと関わりにくさがあるのでは)





このまま、今検討している上の園でも良いのか他の幼稚園や保育園(私の指数だと3歳の入園は難しそうですが)も検討した方がよいのか迷っています。



ちなみに幼稚園の選考が先なので、幼稚園を受けてから保育園も応募してと考えていたのですが、幼稚園の入園金ってもし辞退することにした場合、入園前でも返ってこないのですね。笑い泣き




早く納得のいく入園先が決まるといいなと思います。



深夜のぼやきでした。笑い泣き