障害者水泳講座に参加してる中2のTくんは
発達障害です
指示もしっかり聞けて、見真似で上手に泳ぐ事が出来てますが、まだまだ力みがあり、色んなドリル練習で水をとらえる感覚を身体で覚えていく必要があると私は考えています
が…お母さんは福祉施設のプライベートレッスンに泳がしに行って、平泳ぎが上手だといわれました
…と
私からしたら、お母さんが何を求めているのか全く分かりません。
一つに、色んな指導を受けると本人が混乱する事
もう一つに、泳げるから出来るから、泳がすだけが水泳ではない事
力みがある段階で泳がすだけすると、今後、力みの取れない泳ぎに固まり、修正出来なくなります。
障害があり理解をしにくいから、細かい練習を怠るのは指導者の怠慢。
成長していく身体に泳ぎを改善していける様に、しっかりと基本動作、水をとらえる感覚を教えていかなければいけません
…と、私は十分に考えて、練習を積み重ねてますが
色んな指導を受けたがる素人の親御さんはたくさんいますね!
実際に、身体に障害のある娘さんの水泳人生で、色んな指導者に指導を受けて、現高校2年生でタイムが伸び悩み、又、違う指導者に指導を受け始めました。
私を含め、障害者スポーツ協会の先生にも、混乱を起こし、タイムが伸びなくなるから、泳ぐ場所を一つにした方が良い…とアドバイスはしましたが
お母さんが聞き入れなかった結果が今です!
麻痺側が硬直して、真っ直ぐに泳げなくなってしまってます。
誰のための水泳か、何のための水泳かをよくよく考えて欲しいと思います。
身体、知的障害のある方は、泳ぎ急ぐと必ず早い段階で、水泳人生のゴールを迎えてしまいます。
私は、子供の水泳に口を出すなら、親御さんが教えれば良いし、親御さんも水泳を習って、同じ土台に立ってみれば子供の気持ちが分かりますよ!
…と、キツく言い放つ事があります!
まぁ逆に、指導者として信頼されてないって事もありますがね!
それも受け入れた上で、私は親御さんのためではなく、障害のある方のために水泳指導を続けていくけどね
発達障害です指示もしっかり聞けて、見真似で上手に泳ぐ事が出来てますが、まだまだ力みがあり、色んなドリル練習で水をとらえる感覚を身体で覚えていく必要があると私は考えています

が…お母さんは福祉施設のプライベートレッスンに泳がしに行って、平泳ぎが上手だといわれました

…と
私からしたら、お母さんが何を求めているのか全く分かりません。
一つに、色んな指導を受けると本人が混乱する事
もう一つに、泳げるから出来るから、泳がすだけが水泳ではない事
力みがある段階で泳がすだけすると、今後、力みの取れない泳ぎに固まり、修正出来なくなります。
障害があり理解をしにくいから、細かい練習を怠るのは指導者の怠慢。
成長していく身体に泳ぎを改善していける様に、しっかりと基本動作、水をとらえる感覚を教えていかなければいけません

…と、私は十分に考えて、練習を積み重ねてますが
色んな指導を受けたがる素人の親御さんはたくさんいますね!
実際に、身体に障害のある娘さんの水泳人生で、色んな指導者に指導を受けて、現高校2年生でタイムが伸び悩み、又、違う指導者に指導を受け始めました。
私を含め、障害者スポーツ協会の先生にも、混乱を起こし、タイムが伸びなくなるから、泳ぐ場所を一つにした方が良い…とアドバイスはしましたが
お母さんが聞き入れなかった結果が今です!
麻痺側が硬直して、真っ直ぐに泳げなくなってしまってます。
誰のための水泳か、何のための水泳かをよくよく考えて欲しいと思います。
身体、知的障害のある方は、泳ぎ急ぐと必ず早い段階で、水泳人生のゴールを迎えてしまいます。
私は、子供の水泳に口を出すなら、親御さんが教えれば良いし、親御さんも水泳を習って、同じ土台に立ってみれば子供の気持ちが分かりますよ!
…と、キツく言い放つ事があります!
まぁ逆に、指導者として信頼されてないって事もありますがね!
それも受け入れた上で、私は親御さんのためではなく、障害のある方のために水泳指導を続けていくけどね
