自閉症を伴う知的に障害のある

"さっちゃん"ひよざえもん ラブラブ

活動範囲は狭いですが、週三回のジムトレーニングを楽しみにされています!


先週末、施設からの一泊二日の旅行に行くとの話をお母さんから聞いて、凄く楽しみにしてるとの事でした!!


楽しんで帰ってきたものだとばかり思ってましたが…


丸二日、食事時以外の水分補給以外、水分摂取をしてなかったそうです。


出発時、お母さんが持たせたペットボトルのお茶、お土産を購入した際に職員が購入したペットボトルを蓋も開けずにそのまま持って帰ってきたそうです。


さっちゃんはペットボトルの蓋を開けれないんです汗

ジムトレーニング時に

"開けて下さいm(__)m"
"ありがとうm(__)m"の練習をしてます!

それは、言葉のやり取りの練習と他人に頼む、コミュニケーションの練習!!!!

舌かみ、大声のある不安定な時は、さっちゃんのタイミングで言えるまで待ちます!


私が思うに…

さっちゃんが蓋を開けれないのが問題ではなく、


さっちゃんの持参したペットボトルの状態、飲んだか飲んでないか…

オヤツの減り具合、丸二日の様子全てを見れてない

職員の観察力のなさによる完全なミスだと、私は思います。



さっちゃんは舌かみ、大声、自傷行為がないときは、ブツブツ独り言を発したり、歌を唄ってます。

まぁ、身長も大きいし、見失なう恐れも、問題も少ない利用者さんだと思います。


だからこそ、注意をして観察をし、良い悪い変化に気付き対応していくべきだと、私は思います。



いつもと違う場所での不安と、旅行の楽しみは誰にもあります。


ただ、今回は安心出来る職員が側に居てくれなかった、気付いてくれなかった、もしくは安心など出来ない職員ばかりだったのか…


それは、さっちゃんしか知り得ない事、旅行に行った人しか分からない事ですよね・・・・


施設側には大きな課題が残りましたね。


私には今後、さっちゃんがジムトレーニング時で蓋を自ら開ける練習を積み重ねていきます!!!!