受験が終了し、毎日お友達と遅くまで遊んでいます。
マルちゃんの周りの子は、熱望校に入れた子もそうでなかった子も、みんなキラキラの笑顔です✨ 本当に、みんな良く頑張ったね❣️ やり抜いたからこその笑顔だね😆

先日からテキスト類をまとめていますが、その量の多いこと😳!! まぁ、真っ白なテキストも沢山発掘されていますが😑、これだけの量の授業にはきちんと参加していたんだもの、偉いわぁ、と改めて感心しています。


受験の振り返りをして行きたいと思います。
まずは塾選びから。


3年生の11月から、SAPIX、日能研、早稲田アカデミー、グノーブルの説明会や体験授業を受けました。

・近い事
・少人数である事
・マルちゃん自身が授業を面白いと感じられる事

が基本条件でした。

どの塾も徒歩圏内ですが、中でもSAPIXが一番近く、グノは一番遠い所にありました。

人数は出来るだけ少ない方がいいと思っていたので、雰囲気は好きでしたが、日能研は外れました。

説明会で最も説得力があったのがグノーブルでした。簡潔で分かりやすく、話にぐいぐいと引き込まれ、気付くと終了していました。他塾でこのような印象を持ったことは無く、きっと授業も面白いに違いないと思っていたところ、案の定マルちゃんも「体験授業の中で一番楽しかった😊!」と言いました。

SAPIXの授業も楽しかったと言うので、その二つで迷いました。私の印象ではグノでしたが、やはり中学受験の雄に対するある種憧れもあり、任せておけば安心な気もして(後から、安心ではあるが、それは「親がしっかりサポートをすれば」という条件が付くことを知りました)。

しかし、最寄りのSAPIXは大規模校で、コースの上下が著しいこと、5年生からは週3回になりバレエとの両立が難しいこと、マルちゃんが学校のお友達がいない塾を希望したことなどから、第一印象の良かったグノに決定しました。

この決断は間違っていませんでした。マルちゃんにはピッタリで、今も「3年生に戻って、また最初からグノに通い直したい!」と言っています。
勉強の面白さ、奥深さ、楽しさを教わるだけでなく、自分なりに勉強して理解する喜びも知ることが出来、中学以降の勉強の下準備をして頂けたと思っています。これは、1月に夫としみじみ話し合ったことで、合否に関係なく、本当に良い中学受験をさせて頂いたと感謝しています。

因みに、個別指導塾や家庭教師などは一切お願いせず、グノ集団一本です(まぁ、高額なのと、宿題を増やしたくないのと、家に上がってもらう為に掃除をするのが面倒だったのが主な理由ですが)。

どなたかの参考になれば…。