新規事業を考えるブログ-We always Try new Angles -9ページ目

新規事業を考えるブログ-We always Try new Angles

株式会社トライアングルの川本です。新規事業を考えるプロセスを書いてみます。

ああ。名作。


あのハンドルが高いか安いかは議論が分かれますよね。

私は好きですが、無くても全然成績は変わんないです。

でもあるだけで、ゲームセンターが家に来たみたいでわくわくしてしまう。


そういうもんですね。

昨日、誕生日を迎えました。

祝ってくださった皆様、ありがとうございます!


現在担当している部署のみなさんからお花とシャンパンを!


ohana

関連子会社のデザイナーの方から素敵なイラストを!

※さそり座にちなんで、イチゴが棘風になってます!素敵です☆


cake

お取引先、ご友人の方からお花を!


hana

どーんとリムジンまで!

※誕生日会の送迎用にチャーターしていただきました。

渋谷桜ヶ丘町のローソン前に泊まったリムジンは、かなり異彩を放っていました!


rimu

いつもお取引先に連れていっていただくバーの素敵な女性スタッフの方々から、

幻の日本酒!


sake

他にも、後輩の女の子から素敵なグリーティングカードが届いたり、

大切なお取引先から身に着けるものをいただいたり、

家族からメールが届いたり、

友人からカードをもらったり、

盛りだくさんで、とても嬉しい誕生日でした。

一緒に働いてくれる皆さん、

取引をしてくださる皆さん、

働かせてくれる会社、環境、

育ててくれた両親、

支えてくれる友人に心から感謝します。


来年はどんな誕生日になるのか、まだ想像もつきませんが、
少なくとも来年の誕生日に1年間を振り返り、
自分の成長を実感し、
また喜んで歳を取れる1年にしたいと思います。

ちなみに、誕生日当日夜、家に帰ると宅配ボックスにプレゼントが!

あらまぁ誰!と喜んで開けてみたところ、

アメックスからのバースデープレゼントでした(笑)。




10月1日の人事異動で、担当が変わりました。

ニュースメディア事業の担当をはずれ、課金メディア事業を担当することになりました。

ニュース時代お世話になった方々で、まだ異動のご挨拶ができていない方がいらっしゃいます。

申し訳ありません。時間を見つけてきちんとご挨拶したいです。


ということで、先日、担当していた2つのモバイルニュースサイトが送別会をしてくれました。

和やかなお別れ会に・・・なる予定だったのですが、

途中からそれぞれの「メディア論大会」に発展し、喧々諤々の激論に。


2つのニュースサイト担当で意見がぱっくり割れました。


「主義主張の無い、情報の羅列はメディアではない。よって、モバイルニュースサイトでも、社説や解説員による何らかの主義主張が必要。」

という意見と、

「特定の価値観(主義主張)を提示せずとも、さまざまな意見の中でユーザーに「気づき」を与えれば、それはメディアである。不特定多数のユーザーが多様な価値観に基づいた意見を寄せ合える場所を提供することは、インターネットメディアの使命の一環である。」

という意見。


私は現在、後者の意見です。

前者は当然メディアと言えると思いますが、後者もメディアと言えると思うのです。


コミュニケーションが希薄化する現代において、インターネットというヴァーチャルなネットワークを介してでも、さまざまな意見に触れる場所を提供することは、21世紀のメディアに課された使命の1つではないでしょうか。


主義主張のあるメディアを「学校」と例えるなら、

コミュニケーションをフォローするメディアは社会への「扉」であり、「広場」でしょうか。


いずれにしても、2つのタイプのすばらしいモバイルニュースサイトに携わり、本当に幸せでした。


たくさんの人生の先輩方に囲まれ、政治について、社会について、人生について教わり、モバイルという領域を俯瞰的に眺めることで、私に新しい風景を見せてくださった、ニュースサービスセンターの皆様。

ありがとうございました。

教わったこと、得たことは計り知れず、私の社会人人生を変えました。


一緒に試行錯誤し、私たちの世代にできる精一杯を共に作り上げてくれた、プラットフォームメディアグループの皆さん。ありがとう。

私たちが作ってきたサイトは、数百万人のモバイルユーザーにとって、「社会への扉」になっています。これからも、新しいニュースサイトの形を探しながら、挑戦し続けてください。




映画『パコと魔法の絵本』を観ました。


「私はこの人に、何かしてあげられるかもしれない。」

「私はこの人に、必要とされているかもしれない。」

そう思わせてもらえることは、本当に幸せなことですね。


「必要としてる人」より、

「必要とされてる人」のほうが優位なように見えて、


実は「必要とされてる人」ほど、

「必要としてくれる人」に、とてもとても感謝するべき。


そんなことを改めて感じた映画でした。


今、少しでも私を必要としてくれる全ての人に感謝します。


※それにしても、阿部サダヲ、面白いなー。素敵ラブラブ




シーエー・モバイル版あした会議「モバワンGP」が先週末終わりました。


全部で24個の新規事業案が出ましたが、

やはり多かったモバイルメディア事業プランに加え、

金融、福祉、環境と、かなり幅広い事業ドメインに関しての新規事業案が出ました。


感じたのは、諸先輩方の「奥行き」。


社会人経験が長く、さまざまな業種を経験してきた先輩方は、

私なんかどうやったって太刀打ちできない、圧倒的な知識量の多さ。

聞いてるだけですごく面白いです。勉強になります。

まだまだ私は働き始めて10年。

定年の頃までには、今の3倍はいろんな経験ができると思うと、楽しみです。


ちなみに結果について。

私は外川社長チーム。3位でした。

メンバーは社長、子会社社長栗原さん、営業のエース銭くん、私の4名です。


悔しかったのは、2位になった日下部チームに負けたこと。

リクルーティング会食で一人でチョコレートパフェ食べたり、

※その方はやっぱり入社してくれませんでした(涙)

頭に工事中のランプ乗っけたり、

Dr.中松のジャンピングシューズで社内をボヨンボヨンしてる人に負けると思うと屈辱です。

でもどうしようもないくらい頭が良くてトークも冴える方なので、

やっぱり手ごわかった。

プラン自体はフツーだったんですけどねー。ワオーン。(負け犬の遠吠え。)


嬉しかったのは、自分達でけっこう斬新なプランが出せたこと。

でもそのうちの1つは斬新過ぎて、あんまり支持を得られず。

結果に失望・・・。

毎月5000万円も利益が出るのに!ワオーン。


でもアイディアには実行が伴わないとビジネス上は何の価値もないので、

素敵なプランはごっそり頂戴して、実行していきます。


次回は、行われている様子をもっと会社に残った人たちに見せれるようにしたいなー。