大学並み?!エリート私立小学校の学費! | アメリカでマルチリンガル育児

アメリカでマルチリンガル育児

(英語・日本語)バイリンガル日米育ちのママとミックスボーイの南部生活♪

アメリカの私立校の学費は公立校と比べたら桁外れに高いです。私達が住んでいるエリアの私立校の学費は年間約$10,000~20,000。受験料は50ドル前後、その他にもafter school care (学童)やmaterial fees(材料費)が加わるので大学並みに学費になることもサンフランシスコやニューヨークでは学費が年間300万以上の学校もあるらしいです。滝汗 

息子の学校の学費は他の私立校と比べたら「安い」方なんですが、日本円でいうと年間130万!
同級生の親御さんは弁護士、医者、科学者、大学の教授などのエリートばかり。ハーバード、MIT、スタンフォード出身の方もチラホラ。

反対に我が家はザ・庶民。息子の服やおもちゃはほぼ全部貰い物かお古だし、メキシコへも飛行機代が勿体無いので車で行くのが当たり前。(笑)

けどそんな息子でもエリート私立校に入る方法がありました。それは奨学金キラキラ (とファイナンシャルエイド!!)
キンダーから貰えちゃいます。

次はその奨学金の探し方・貰い方についてかきたいとおもいます。