気付けば10月も後半に。


image

おもちゃ棚から秋色集め♪

 

image

シュバイツァーのかぼちゃや魔女の錫飾りを出しました♪

 

image

これからお誕生日やクリスマスが続くので、みつろうキャンドルを♪

カヌレの形をしたキャンドルスタンドも可愛い♪

 

今月は、運動会、小学校の就学前健診、そして公文の終了テスト×2科目...

息子にとってはドキドキしてしまうことが重なってしまったので、息子の大好きな『ラチとらいおん』のらいおんくんをリュックに付けて♪

色々と本当によく頑張りました(涙)

 

image

 

最近息子は、「なぞなぞ」ブームです♪

幼児さんでも絵の中にヒントが描かれているので、こちらはおすすめの絵本です♪

image

 

こちらは先週の積み木遊び。

image

はじまりは、真ん中の黄色のミニネフ。左回りにぐるぐると渦巻を作っていました。

アングーラとムルティム、ミニネフの直角部分の接続は、気持ちが良いです♪

 

10月は色々盛りだくさんで既に疲れ気味の私。

ついランチは甘い物を♪

image

 

来年2月にヴァイオリンの発表会が決まり、いよいよ息子もザイツのコンチェルトに挑戦する時がやってきました。

日曜日から練習時間が毎日90分くらいになってしまい、息子にとってこれは大変だな、、、という心配な気持ち半分、

もう4巻まで来たのねという嬉しい気持ち半分の母です。

自分が年長さんの発表会で弾いた曲と全く一緒というのもまた、感慨深い...。

 

image

 

100時間練習表を作って、毎日少しずつマーカーで塗りつぶし、頑張った時間を”見える化”することに。

今朝も登園前に弾いていきました(涙)

昨日出来なかったことが今朝は出来ている、、、子供の成長は本当に凄いなと感じています。

 

保育園など家の外では、その控えめな性格もあって、つい出来ない事を指摘されることが多い息子です。

赤ちゃんの頃からお座りやハイハイ、歩き始め、言葉も非常にゆっくりでした。

もうすぐ6歳。あと半年で小学生。きっと色々と苦労することもあると思いますが、

周りと比べるのではなく、息子自身の成長を見守るだけ。

これまでと変わらず、その気持ちをぶれずに持ち続けたいなと思います。

 

今年度の後半は、いままで以上に親子二人三脚♪

もちろん息抜きも忘れずにね♪