天使:「京都・高速馬場の天皇賞。実績では断然のゴールドシップとキズナやけど、脚質的にどうか? 散々言われてるな」

悪魔:「キズナはキズナらしい競馬で・・・て武さんが言うてるから後ろからやろうし、ときたま前に行くゴールドシップも押して押して上がって行くタイプやから内の1番枠はじっとしてるしかないかも。どっかで早めに上がるとこ狙てるかもしれんけど・・・・・・」

 僕:「キズナ、ゴールドシップに先行策はまずないだろうけど、高速馬場を考えて、いつもより前めが取れたら・・・とは考えているだろうね。ただ、高速馬場を利用しようと強く考えているのは2頭以外の馬。とくに先行馬はビートブラックの天皇賞を頭に浮かべてるだろうからね。差し馬も2頭より後ろで、なんて考えているのはホッコーブレイヴぐらいのもの。結局、2頭は後方から行くだろうね」

天使:「それやったら、2頭とも届かず・・・・・・いうのは十分あるな」

 僕:「ありありだね。いまの京都の芝レースを見てると、タイムはべらぼうに速くはないんだけど、上がりタイムが速いんだよね。どんな条件のレースでも3ハロン33秒台で上がってくる馬が普通に多い。前も中も後ろも上がりタイムがいいということは、当然、直線でそんなに差は詰められないということ。ある程度の位置にいなきゃ、最高の末脚を発揮したって届かないということ。ただ、単純に前残りのレースでもないんだよね。ここはスズカデヴィアスとネオブラックダイヤが逃げ宣言しているし、好位・先行から早めにスパートして、ひとあわ吹かせようというのがカレンミロティック、タマモベストプレイ、スローにはならないと思うよ。瞬発力勝負のキズナ、捲り勝負のゴールドシップにはスローの方が実はいいんだ。一団、団子状態の方が先頭との差は少ないし、差しやすいし、捲りやすい」

天使:「縦長の展開の方が辛いっちゅうことやな」

悪魔:「上がりが速い高速馬場、2頭より前に抜け出した馬をとらえられへん・・・・・・いうことやね。問題はそれがどの馬か?ほんで、一体、前には何頭ほどいてるんか? やね」

 僕:「そう。相手次第じゃ2頭とも3着圏内にも入らない、ということになる。誰も指摘しないけど、前走でもっと大きな問題が見えたような気がするんだ。ゴールドシップは2連覇して最も得意とする阪神大賞典を勝ったとはいえ、後ろを走っていた牝馬のデニムアンドルビーに迫られた。最後は3000mという距離のお蔭で突き放せたけど、圧倒的強さを見せた連覇の時とは大違い。キズナは大阪杯で楽勝の相手に、同じ位置取りの牝馬ラキシスに2馬身もちぎられた完敗。デニムアンドルビーもラキシスも牡馬と堂々と戦える強い牝馬・・・・・・とはいっても思わぬ苦戦。不甲斐ない戦績が多くなったゴールドシップ。2歳から一戦級で走り続けた分、早くに衰えが迫ってきたのかも。キズナは9カ月の休み明けで初戦の走りは、負けて強し。2戦目の大阪杯はまだ中身ができてなかった。みんな、そう判断しているけど、それでいいんかな? 現実だけをとらえれば、重賞で格下と思える相手に3着、2着。それがキズナの現在の実力だとしたら・・・・・・、得意としない距離3200m、高速馬場に適さない脚質、問題山積、危険な人気馬というしかないね。まだ、強さは見せつけなかったけど勝ったゴールドシップの方が衰えはあってもそこそこには、と思えてしまう」

悪魔:「2頭とも脚質以前の根本的な問題やね。ほんで、2頭に勝てる馬は?」

 僕:「何しろ、G1馬はキズナ、ゴールドシップの2頭だけだからね。まだ世代の強さはハッキリしないから確信は持てないけど、日経新春杯、日経賞を連勝の4歳アドマイヤデウス。とくに日経賞の勝ちっぷりは良かった。脚質的にも好位馬のすぐ後ろで勝負できる。天皇賞春を連覇したフェノーメノの位置で走れる馬がこれ。アドマイヤデウスが浮上するなら同じ4歳のサウンズオブアースも侮れない。高速馬場の菊花賞で2着、3分1秒1のタイムは速い。福永が乗っていままでにない好位づけで日経賞2着したウインバリアシオン。高速馬場に向けて福永がシフトチェンジしたのかも。ただ、度重なる屈腱炎からの復活。2回目の屈腱炎からは半年で復帰と早すぎる気がするだけにね。いつも脚元に爆弾をかかえた戦い。心情的には勝たせてあげたい馬なんだけど、調教でしっかり追えているか? 心配。長距離・ダイヤモンドS連覇のフェイムゲームが人気の盲点になっていると思うんだ。去年の天皇賞春は出遅れて0.4秒差の6着。5歳、充実期に入って今年は勝ちも狙えると思うんだよね。差し馬だけど馬群の中団からもレースできる馬。ただ、いま上げた馬4頭が外から順番という枠順。3200mと距離があるとはいえ、外枠で外々を回り続けたら距離ロスが大きいからね。この4頭はその点が心配。逆に内枠に入った中で狙えるのはカレンミロティックとラストインパクト。カレンミロティックは宝塚記念を先行して2着。高速馬場を武器にしたら、早め抜け出しそのままが、ある。ラストインパクトは昨年末に金鯱賞を勝って重賞連覇。有馬記念は7着だったけど、本格化の兆しを見せて今年2走目。爆発の気配はある」

悪魔:「あれれ、6頭出そろうたんちゃう?」

天使:「ほんまや。ということは自然とキズナ、ゴールドシップは切り、いうことやな。大胆やな。ま、ええわ。買い目いこか」

 僕:馬単ボックス、②④⑭⑮⑯⑰、30点×100円。3連複ボックス、②④⑭⑮⑯⑰、20点×100円。3連単、フェイムゲーム・アドマイヤデウス2頭軸マルチ、⑭⑰-②④⑮⑯、24点×100円。以上」

天使:「おお、3連単、来たら大きいで。来たら・・・・・・やけどな。(笑) ほな、結果はいかに、ではでは」