『サラマンダーの庭』サラのブログへ ようこそ☆彡

 

宇宙はラズベリーの香り?! 

真空と超電導

 

 

“宇宙はラズベリーのかおり”て・・・。

 

のっけからめっぽう胡散臭い話題ですが。

 

 

 

宇宙空間って 真空だと言われている

      ↓

真空なら 匂いなんかも 無いハズって気がする

      ↓

ところが、船外活動をしてきた宇宙飛行士が、

宇宙船宇宙ステーションに戻って来た時、

独特の匂いを纏っている。

      ↓

それが、どういうにおいかと言うと、

なんと ラズベリーの匂いだという(意外)

 

 

 

んで、一説に、真空のはずの宇宙空間は

ラズベリー臭がする≒

真空でも においは存在するのか?!

 

宇宙は あま~いラズベリーの香りで満ちている?!
 

 

…みたいな話題で、ISS好き界隈では、

小規模に盛り上がっていた時期がありました。

 

 

 

 

この、「宇宙空間=ラズベリーのにおい」説に関しては、

まま反論や疑問もありまして、

 

 

“いや、宇宙ったって、国際宇宙ステーションがあるのは

地球のほんの目と鼻の先でしょ、

そこを“宇宙空間”て呼ぶのは ちょっと・・・“ とか、

 

 

“あくまで 船外活動から帰って来た時に

宇宙飛行士が纏っている香りであって、

宇宙空間自体の匂いだとは限らないんじゃない?

それって作業服が、宇宙空間で 宇宙線だのなんだのに晒されて、

化学変化を起こして匂いを発しているだけとか。(私の考え)“

 

 

“無重力だからって そこが真空だとか、

真空だから 空間に何も存在しないわけではない

(現に 宇宙には、星だの宇宙線だのISSだの

色々存在していますものね)。“

 

 

“理屈抜きで、宇宙全体が あのあまっったるい

ラズベリー臭で満たされているなんてイヤ!!(わかる)“

 

 

“そもそも船外活動でって・・・。

○○○砂漠で撮影しているだけで、

ホントは宇宙になんて・・・うひゃひゃヒャヒャ

(これこれ、それを言うては あきまへんw)“

 

 

等々。

 

 

でも、宇宙とラズベリーの香りって わたしの中では

あんまり結びつかないものだったので、

ちょっと不思議な楽しい宇宙ネタだなと 思いました。

 

 

 

 

ところで、宇宙空間は、真空なのか。

 

これを疑う人は あまりいないですが、

 

そもそも 真空の定義とは?

 

 

私が学生の頃は、“真空とは、

文字通り 何もない空間のこと“ と

教わりました(普通科 化学 数学組。

物理と生物 科学は取っていなかった)。

 

 

 

しかし、物質的には何もなくても、

目に見えない色々は ありそうですよね。

 

くらいには、素人考えで なんとなく

思っていましたが。

 

 

 

おとなになって、色んな説や

実験の結果を 調べてみると、

 

実験によっては、ガラス管の中の真空に、

一時的に物質が生じる現象が起きる

こともある、という話に

衝撃を覚えました。

 

 

・・・まあ、よくよく読んでいくと、残念ながら

ほんとうに物質の生成を確認できたって話ではなく、

仮の物質が生じる という報告でしたが。

 

 

それでも、少なくとも 真空は

何もない静的空間ではないのかもしれない。

刺激によっては、あたかも物質があるかのような反応を

一時(といってもほんのごくわずかの間だが)見られる

ことがあるのか!

 

ってだけで、自分にとっては目から鱗でした。

 

 

 

そして、そんな事象は、自分が生まれる前から

色んな科学者が かなり現実味ある仮説を立てていたこと、

 

それどころか 真空は、もっと色々な可能性を秘めた

かなり動的な場である、ということを、

様々な角度から観察して 唱えていたのだなーと。

 

 

知った時には、

この辺が 果たして証明出来る説なのかはともかく、

ガッコの授業でも チラッと紹介だけでもしてくれたら、

面白かったのに、って感じでした。

 

 

 

 

先人達に、素直にリスペクトを感じる所もあれば、

 

現在(公的に認められたのかどうか分かりませんが)、

私の知る限りでは、常温超電導(ただし、素人的には

常温といっても まだまだかなりの高温)も可能な時代。

 

南部博士たちの説だと、常温の時は どう説明付けられるのか?

(あるいは付かないか)など、わくわくする部分もあれば、

 

この説に関しては、個人的には ちょっとどうかなあ・・・

って部分もあります。

 

そして、この辺の理論には、とてもじゃないけれど  

私の頭じゃ理解が追い付かないわ って部分も。。。

 

それでも 可能性に満ちていて、楽しい創造が広がります。

古びた感じはしません。

 

 

 

 

そんな超電導と真空空間について、最近、

かなり分かりやすくまとめられた動画を見つけたので

アップしておきます☆彡

 

 

ここの解釈ちょっと違ってない?って思う箇所や この結論付け強引過ぎない?って

所もあろうかと思いますが、兎に角、ここまで簡単に 理解しやすく説明しているのは、

凄いと思います! 素人的には とても有難い♪

 

 

 

 

※ 本ブログ記事の内容の 転載・転用を禁じます。

  よろしくご理解の旨 お願いいたします。

 

  (リブログ・リンクは 大歓迎です☆彡)

 

 

 

***************************************

 

 

 *お客様ご紹介サービス*

 ~1000円お値引き実施中♪~

 

ご利用者様のご紹介で 新たなお客様が 

当サロンのセッションを受けにいらした場合には、

ご利用者様には 次回使える1,000円引きチケットを、

ご紹介でいらした新規のお客様には 初回1000円引きサービスを

いたしております。

 

 

 

☆ミ 谷中の私のサロンでの 個人セッションのご案内♪

あらゆるお悩み事の相談から、自分の制限を破る限界突破☆ヒーリングまで、

あなたの潜在意識にアクセスして、カウンセリングと

根本からのヒーリングを行って、身体も心もすっきりしてお帰りください♪

 

 

 

☆彡 私が使っているオリジナル技法 PhRHの ヒーラー養成講座のご案内。

堅実な、”使える”癒しの技術を身に着けたい方、スピリチュアルな力を磨きたい方、

自身の本質を知りたい方、潜在意識にアクセスする力を身に着けたい方にも どうぞ♪

 受講者 随時募集中♪

 

*****************************************