姉の夢 私の現実

 

子供の頃の話。

近所の道を歩いていたら、向こうから来た

目つきのいっちゃってる奴に、

いきなり刃物でグサグサめった刺しにされるとか、

 

崖から滑り落ちて、岩場に叩きつけられる衝撃と

痛みに悶絶するとか、

電車に乗っていたら、車体の床が抜けて、

走っている急行列車から 外に放り出されるとか、

悪夢ばかり見て、寝覚めが悪かった。

 

 

ふと 姉にそんな話をしたら、

姉は 夢の中でピンチになった時、

ヤバい展開になりそうな時は、とっさに、

 

いや、コイツは私を刺さないで通り過ぎる、とか

崖から滑り落ちたけれど、真下は

ちょうど波で泡だった海面だから助かる、とか

列車の床は抜けたけれど、自分は

手すりにしっかりつかまってるので落ちない、とか

 

都合のいい次の展開を思い浮かべて、

そうなる!って念じると、

ほんとうにそうなるよ。と 言い出した。

 

たかが夢の中だから、

助かるなんてあり得ない状況だったとしても

ちゃんと変わる。

それで 姉は、悪夢をみそうになっても

回避出来るようになったそうだ。

 

 

 

そんな事ができるの?

でも~、起きている間なら 今聴いたはなしを覚えていて、

そうだ、こんど夢の中でそういう状況になった時は、

いやいや、コイツは私を刺さないで

どっかへ行ってしまうって思えばそう変わるから、

そう思うことにしようって 忘れないでいられるけれど。

 

夢を見ている最中の自分は、そもそも

これは夢だってことが分からないし、

夢の中では、なかなかそういう話を思い出せない。

夢の中でそういう事思い出して、そういう判断するって

できるものなの?

 

 

姉は、悪夢を見た時は、毎回 夢の中で、

とにかく 非現実的でも何でもいいから

都合のいい展開を考えるようにする。強く思うようにする。

とにかく訓練して そうする癖をつける。

 

そうすると、段々慣れてきて、

夢でピンチに陥った時に、こうするから大丈夫だ、とか

こうなるからセーフ!とか、

だんだん思い通りに操れるようになって来る。

そうなって来たら、見る夢自体も楽しいものになってきて、

いい展開になっていく。

さいきんは 悪夢を見なくなってきた。と いう。

 

 

 

夢で、夢の中の私が

「都合のいい展開を思い浮かべれば

そう変わる」って姉の説を思い出して 

実践出来ればいいけれど。

そんな癖をつけられればいいけれど。

 

その部分がなあ。むずかしい。

如何せん、夢の中の自分は ここにいる自分と違って、

“これは夢の中だから いくらでも書き換えられる”、なんて

なかなか思い出せないんだよなー

 

ついつい 夢の中の私は、刃物持った挙動不審者とかが現れると、

真っ先に 刺される!怖いって思っちゃうんだよな。

夢の中の私は 怖がりだから、ついつい

「刺されない、大丈夫」ではなく、

「刺される、危ない!」って

最悪の予測をしてしまう。と、私。

 

 

でも、刺される!って瞬間に、「いいや これは夢だ、

思い通りに変えられる。大丈夫、私は刺されない。」って思いなさい。

絶対に変わるから。夢なんてけっこう思い通りに変えられる

テキトーな世界だから(笑)と、姉。

 

 

 

で、「よし、じゃあ 姉の説を信じて

悪夢を見る度に実践してみよう」と思うのだけれど。

 

やっぱり夢の中の私は、ピンチに陥ると

とにかく恐怖でいっぱいで そんな事思い出せなくて、

 

うわー、へんな奴がこっちへ来る!!→

やめてー ぎゃあああああ(滅多刺しされる)→

大汗かきながら 刺された痛みで目覚める。

 

の 繰り返しだった。

 

とにかく ヤバい兆候が見えるとすぐ、最悪の事態を

予想してしまうという 

夢の中の私のクセは、なかなか抜けなかった。

 

 

 

それで、夢の中で、とっさに ネガティブ予想ではなく、

追われない、刺されない、落ちない方の、ポジティブな

予測を立てられるようになるには どうしたらいいか?

を 考えた。

 

とりあえず 起きている間、

日頃から 都合のいい予測をすることにして、そのクセを付けよう、

暗い予測や予想をしてしまった時は 気付いて訂正するようにしよう。

そうすれば 夢の中でも

とっさにそれが出来るように なるかも知れない。

 

 

というわけで、それを繰り返し

(まあ クセになる程 毎回思い出して実践できるわけでもなければ、

そんなにいい予想が出来たわけでもなかったが)、

とにかく 適当に 思い出した時は やっていたところ…

 

 

 

相変わらず 夢の中では、最悪の展開になって

痛みや恐怖に叫んでいたとしても、

あきらかに変化が起きてきた所があった。

 

現実世界が、自他ともに認める「悪運の強い人」から 

「幸運な人」に

少しずつ 変わって来たのだ。

 

 

運命の分かれ道での選択をする時、

そこで 以前なら

「最悪の事態」が 頭に 真っ先に浮かんでいたのが、

「いや、確立が低かろうが私はこっちを選ぶ、

それでうまく行く! 」という考えも 浮かぶようになり。

 

毎回うまく行くとは限らないけれど、

だんだん 願ったり叶ったりの

いい感じになる事例が 増えていった。

 

夢を変えようとして、図らずも 

夢ではなく、人生が変わったのである。

 

 

 

”悪夢を見なくなる方法”なんて

どうでもいいことのようで、

姉から聞いた話の中では、じつは

断トツ 私の人生に役に立った話である。

 

私は、何気ない会話の中から 

かけがえのない

大事なヒントを貰えたと 思っている。

聞いてよかった。

 

(話した姉の方は、子供の頃の雑談など

覚えていないかも知れないけれど)

 

 

***************************************

 

 

 *お客様ご紹介サービス*

 ~1000円お値引き実施中♪~

 

皆様のご愛顧への感謝を込めて、ご利用者様のご紹介で

新たなお客様が 当サロンのセッションを受けにいらした場合には、

ご利用者様には 次回使える1,000円引きチケットを、

ご紹介でいらした新規のお客様には 初回1000円引きサービスを

いたしております。

 

 

 

☆ミ 谷中の私のサロンでの 個人セッションのご案内♪

あらゆるお悩み事の相談から、自分の制限を破る限界突破☆ヒーリングまで、

あなたの潜在意識にアクセスして、カウンセリングと

根本からのヒーリングを行って、身体も心もすっきりしてお帰りください♪

 

 

 

☆彡 私が使っているオリジナル技法 PhRHの ヒーラー養成講座のご案内。

 受講者 随時募集中♪

堅実な、”使える”癒しの技術を身に着けたい方、スピリチュアルな力を磨きたい方、

自身の本質を知りたい方、潜在意識にアクセスする力を身に着けたい方にも どうぞ♪

 

 

*****************************************

 

 

過去記事でも 同じ話を書いた気がするのだけれど、

ふと また思い出したので、書いてみた。

 

 

なぜ思い出したかというと・・・

 

 

久々に、とんでもない悪夢を見たからよ~あせる

 

 

コーヒー宇宙人くんロケットイルカ地球波