たまには目先をかえて 足元の小さな多肉植物以外のものを撮ってみました。

 

 

Mさんの睡眠問題について

 

睡眠障害という程ではないのだけれど、

実習2人目は やはり睡眠の問題が出ている

Mさんのキネシセッションを行いました。

 

 

主訴は身体のこと、

理由あって12~3年前から、睡眠に問題が起きている。

寝つきが悪く、眠りが浅いなどなど。

それで漢方薬を飲んだり、処方薬を服用したりしている。

飲むと眠れるが、お薬を飲んでいていいのか気にかかる。

 

 

もう一つの相談は、

脈が飛ぶのを検診などで度々指摘されること。

とくに問題は起きていないが、お医者さんによっては

薬を飲んだ方がよいのではないか?と言うので

気になって専門医の所で色々装置を付けて検査をしたが、

脈は飛ぶけれど ほかに特に問題は起きていないし、

そこでは 薬なしで様子を見ましょうかと言われた

件について。

 

 

やはり午前中にレイキマラソンや呼吸法などやったので

自律神経やその他のバランスなどは整っているのか、

Mさんも キネシの本題に入る前の基本調整は

ほぼすべての項目で必要なしでした。

 

 

ですが、キネシに入る前に 

気になった点があったので

いくつか質問してみます。

 

 

・理由があって睡眠の問題を抱えるようになった、

その「理由」とは何か?

 

身体を壊してしまって。

 

・なぜ体を壊したのか

どのように壊したのか?

 

あることに熱中するあまり

睡眠時間を削ってまで打ち込んで夢中になって

取り組んでいて。そうして睡眠をおろそかにしていたら

微熱が続いたり、眠れなくなったりして

それから睡眠の問題が出るように…

 

・そこまでして夢中になって取り組んだこととは?

 

書道です。

 

・書道にそんなに書道にのめり込んだのはなぜ?

「書道が好き!」という以外にも理由がありそうだけど

 

先生がほめてくれるのがうれしくて。

昇級(昇段)などに熱が入ってしまって…

(この頃)母親との問題があって、

承認欲求とかのせいだと思う。

 

 

 

この方もご自身から承認欲求という言葉を口にされて、

親(母)との問題だとも自身で言い出しました。

自分で頭ではちゃんとわかっていらっしゃるようでした。

 

ただ、本人はもう解決したと思っている「母との問題」が

まだ残っているので、

睡眠問題がいつまでも出てくる・・・

 

 

なので、この睡眠障害の根本解決は

ここ、「母との関係について」やること。

 

 

ですがこれは

今日ここで解決までには至らなそうな問題です。

 

ただ、問題の核がここにあると分かっただけでも、

本当の問題が意識に上がっただけでもだいぶ違う、

取り組むべきことが明確になったのでこれでよい、

と出ました。

 

そしてそのことを本人に伝えると、納得なさったようでした。

 

 

 

そしてもうひとつの気掛かり、脈が飛ぶ件に関しても、

起きている現象(脈が飛ぶこと)自体は

実は大した問題ではなさそうで、

 

では なのになぜそれを起こしているのか?というと

 

結局のところ問題の根は一緒で、

上記の問題を抱えている結果として心臓(♡)に現れた、

ほんとうの問題に目を向けさせるためにやっている、

と出ました。

 

なので、取り組み方法も睡眠の件と同じ。

これでセッション終了となりました。

 

Mさん ありがとうございました。

 

 

 

今回、キネシで探ってみると

主訴の睡眠とか身体の問題とは

一見関係なさそうなところに問題の根があったのですが、

 

 

それはよくあることで、

だから枕を変えたり寝る前の食事や入浴に気を使ったり

ストレッチをしたりと身体的なアプローチを試したところで、

なかなか成果が上がらなかったりします。

睡眠を妨げている要因はそこではないのだから。

 

 

一方で、同じく睡眠の問題を抱えていても

問題の根が身体的なところにあった場合には、

身体的アプローチや、就寝時の身体の環境を整えてやれば

たちどころに効果が現れて、ぐっすり眠れたりします。

 

 

 

(ところで このレイキ交流会の主催者、

Premaの理絵さんの名前を ずっと間違えていて

理恵さんと書いていてごめんなさい。

 

それから、この参加2回目の交流会に

30分遅刻してしまって、

他の参加者の皆さまをお待たせしたこと

重ねてお詫び申し上げます!)

 

 

 

それでは今夜も

皆さま 心地よい眠りにつけますように三日月

 

 

この手ブレ具合といい微妙な色合いといい・・・もしかしたら いやな夢見そう?あせる