エケベリアの花咲く季節到来。 世は花見だ今年の開花は早いだと

盛り上がっているようだけど、家の方の桜は なぜか年末にガンガン

枝を落とされて、みんな丸坊主です。花芽なんか1個もついていない…。

”皆さま外出は控えましょう”宣言の内に 徹底的に刈られてしまったのね

 

 

 

初めて聞いた「現代レイキ」

 

自分がやっているキネシも 受けた方からは

通常のキネシや筋肉反射テストと聞いて浮かぶイメージとは

だいぶ違っていて驚いたと言われることも多いですが、

 

レイキにも色んな流派があって、Premaで教えている現代レイキも

私が漠然とイメージしていたレイキとはかなり違うようです。

 

元々は日本で生み出されたものが西洋に渡って変容していき、

今ではどちらかというとそっちの系統のレイキが主流になっていて、

一方 国内の元々もものは一時途絶えた(と思われていた)けれど

細々昔ながらのやり方を受け継いで続いていたものを復活させ、

その両方を融合させたものが、ここでやっている

現代レイキなのだそうです(説明間違っていたらごめんなさい)。

 

自分の友人にも何人かレイキをやっている人がいましたが、

彼らがやっていたのは たぶん西洋から逆輸入された

西洋人に受け入れやすい理論体系にまとめた方だった

かと思います。

 

自分にとっては 説明を聞いていて

受け入れやすいというか馴染みやすいと思ったのは

こっちかなー。

でもそっちの施術も受けてみたら合うかもしれないし、

やっている友達もいるのだから

機会があったら一度は受けてみようかなと思いました。

 

 

 

元のものと変容したもの

 

・・・てな感じで、もともとその国、あるいはその宗教、

武道やらに伝わっていた何らかの教え、伝統の技や技術などが、

よいものだから 国外(西洋)に持ち込まれて、世界に広められ

一般化して 広く馴染みやすくなるのと引き換えに、

肝心な根底にある精神というか根本部分が少しずつ

変容して行って 別物になって受け継がれていく。

 

かたや 本来あったままの元々の方は

芯の教えをしっかり守られて引き継がれていくのかと思いきや

(戦争の混乱や思惑など、時代の流れなどで)

廃止されたり廃れたりして途絶えてしまったり、

風前の灯状態となって消えていく。

 

そんなことはきょう日 あらゆる方面で聞かれますね…