その① 富士の輝
その② バイオレットキング
その③ ルビーロマン
その④ ナガノパープル


①と②はシャイン系の黒と赤 ③は藤稔の派生種
④は皮ごと食べられる巨峰 って感じ

シャイン系や藤稔の派生種だと 何となく味が読める
ナガノパープルは食べた事あるけど ①②③は食べてみたいなぁ・・・・特にルビーロマンはとんでもない値段で流通してますよね・・・・色以外で藤稔とどう違うんだろう?(。´・ω・)?

①と②④は高額だけど苗は購入可能 ①は5本セットでしか購入出来ない為、もう暫く様子をみよう
③は石川県限定品種なので まだ買えない

近々 購入するとしたら 赤系の大粒を充実したいので バイオレットキングかな?  でも ブドウ棚はいっぱいなので 購入するなら どれか切らないといけないかも? う~ん悩みますね(~_~;)