アンガーマネジメント キッズインストラクターのsatonaです。







先日、「舛添知事と語ろうin大田」に参加してきました。

{DC9CD7C6-34FC-4B2A-A3B3-CC99084A0AF3:01}





舛添知事、テレビで見るより親しみやすい方でした。東京都の為にがんばってる!っというのが伝わってきました。





行ってみて、真剣に社会の問題に目を向けてみたい!という想いが強く根付きました。

登壇された、田中美咲さん(一般社団法人 防災ガール 代表理事)は同い年。
若者世代の女性にターゲットを絞り、防災グッズの開発をしたり、防災体験アプリの作成、次世代防災訓練を実施したりしています。
田中さんも私も東日本大震災の年、大学の卒業式は無くなった学年。
同じ世代が、社会のために活動している姿をみて、私も社会の為に動きたい!と思いました。









今回は、東京の防災というテーマでしたが、
今の日本がかかえる問題で、

私が短に感じるテーマは、少子化問題です。

周りのママさんは、経産婦さん(2人目、3人目のママさん)が多いです。


なのに、少子化⁉️






産んでる人は産んでるんですよね。




保育所の待機児童も問題ですが、
(我が家も保育所落ちました。)
結婚して子供を育てる、ということの魅力が独身者に伝わっていないのではないか?


結婚=嫁姑問題、自分の時間がなくなる
ママ友=怖い
出産=痛い、恐い

…ネガティブなイメージばかり先行しているのではないかな❓




全然そんなことないのに。
嫁姑問題、ママ友…アンガーマネジメント、アサーションで、お互いにhappyキラキラ
出産…無痛分娩なんてのもありますよ(=゚ω゚)ノ



経済状況を変えないと変わらないし、

少子化をポジティブにとらえる見方もあるようですね。





















何か発信したい!

そう思った一日でした。
{65E629B3-67FF-4660-90A0-39A15B8A4933:01}












キッズアンガーマネジメント
¥500/1回