こんばんはニコニコ

いつもありがとうございます✨


突然ですけども、


私は人生において大事にしていることは

「感謝」の気持ちを忘れないことなんですよ。

↑当たり前の事ですね爆笑


その場面場面で、感謝の気持ちを表せたら良いけれど

残念ながら若い時は特に気づけずに

いろんな経験をしながら歳を重ねたからこそ気づけたり、自身の視野が広がって後からわかることもあったりしてまだまだ未熟者なんですがチュー


少し前に勤務先にいた人(以下Aさん)は

一見優しそうな人だったんですよ。

ただ、少ない人数で仕事してる中

やたらと急に休むことが多くて

その理由が

「旦那さんが昇給試験を受けることになって

通勤や患者対応でコロナとかになったら大変だから2週間休みます。」とか毎回こう言った理由で真顔

わからなくもないけど、急に2週間も?と皆モヤモヤしていたんです。

院長はシフトには関与してなくて

急遽休みたい時は当人が代わりに出てくれるスタッフを探して穴埋めすれば良いので

(診療に支障が出なければ、誰が休んで誰が出ようと院長にはどうでも良いことなんです😂)

毎回、Aさんのためにみんな色んな予定がありながらも穴埋めをしていたんですよ。

仕事帰りには

Aさんの悩みを聞きながら私を含めて数人でランチをしたり、、


そんな中、同僚(以下Bさん)の体調が悪くなり、Bさんの勤務日の穴埋めをする際に

Aさんはサラッと

「代わりに出勤できる日はないです!

休みの日は旦那さんに手の込んだお料理を作りたいんです」と言ったんですね。


…わからなくもないけど???うーん。

今まで散々代わってもらったのに

その恩を仇で返すような発言はなんなの?と内心ムカムカしましたが

そーゆー人なんだな、とある意味諦めたんです。


さらに!

Bさんが久しぶりに出勤して

仕事終わりのロッカーで

Bさん、Aさん、私がいたんですが

Bさんがちょっと身の上話をしたんですよ。

深刻な話ではなくて

よくあるような話なので

私は聴きながら

普通に?会話してたんですけど

Aさんが突然

「あの、私はBさんの立場じゃないからわからないですし、私とかに話すんじゃなくて

旦那さんとか仲の良いお友達に話したらどうですか?」と言ったんですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

Bさんも私もポカーンですよ。ガーンガーン


前々からモヤモヤしてたけど

この発言が決め手となり

Aさんに心を閉ざしました。


散々お世話になった相手に感謝の気持ちもなく

さらにはこんな発言して

怒りを覚えました。


例え、経験したことがない話だとしても

相手の立場になって状況を想像しながら話を聴くことはできるし、それで相手はどんな気持ちになるだろう、とか考えようともせず

旦那や友達に話せって突き放す発言。


逆に、距離がある勤務先同僚の私達だからこそ話せたのかもしれないし

吐き出すことで気持ちをスッキリさせたかったのかもしれない。


自分が困ったときだけ周りに頼って

こんな冷たいことを言うAさんにかなり嫌悪感を抱きました。

無理!


そのAさん、色々あったみたいで

結局退職したので

まぁ、良かったのかな。。

色んな人がいますね…。。