おはようございます


大阪府池田市のポーセラーツ教室
porcelarts salon isatoです


花柄の転写紙2種類を使ってフリーカップを作りましたブーケ2

焼成前です!!
{E6059BEA-025A-496A-BE79-95D94A3484E2:01}

黒っぽい柄の部分は、焼成後に金に変わりますキラキラ

この間はトワレ柄でフリーカップ(→★★★)を制作しましたが、今回は花柄でブーケ2
焼いた後の発色が楽しみです!

焼けたらまた紹介させて下さい


*                    *                    *


ヒマワリ夏休みも残すところあと半分晴れ


小学2年生の長男君の夏休みの宿題はあと自由研究と絵日記とトマトの観察などなどまだ残ってます

将来は科学者になりたいと言っている長男くん
(どんな夢でも母は応援するぞ!頑張れ~グッド!


科学に関する自由研究をしたいと言ってますがいっこうに決まらず

いったいどうなることやら…。


そんな長男くんに(カードゲームが好きので)こちらを買ってプレゼントしてみました
化学違いですが
{4D15069C-71A4-4A83-8393-FD4BE83F1771:01}

ご存知の方も多いと思いますが!!

なんと小学6年生が考案した化学の結合を学べるカードゲームです

少しだけ説明しますと…水素、酸素などの原子カードを中心に、カードを結合させ、二酸化炭素や、水などの分子を作っていき、最終的に、多くの分子を結合させ、原子カードをたくさんもっているほうが勝ちというゲームです

さっそく、長男くんは「コレとコレで水やな!!」やら「コレとコレでメタンができた!!」など、化学のコトは何も分からないのに面白がって遊んでいる様子

科学者?化学者?
どっちになりたいのか不明だけど
頑張れ長男