学生団体SIVIOさんと

スクマのキンダーガーデンへ。

京の恩返しBy学生団体の候補校です。


町の中心部にあるこの幼稚園、

定数オーバーしすぎて大変なことに(; ・`д・´)!!


現在、「仕事場に子供を連れて行ってはいけませんよ~」と

政府が政策を進めています。

また遠くに畑がある家庭のケースでも

子どもの面倒を見てくれる人がいない家庭があり

ちびっこたちの受け入れは急務です。


この幼稚園、今まで一度も「募集」をかけた事がないのですが

常に満杯というか・・・オーバー状態。





教室は古いながらも、綺麗に使ってあります。





赤ちゃんたちのゆりかごも!





女性の先生方のパワーと

やる気に支えられているこの幼稚園。





お話をきくSIVIOさんも真剣です。






(`・ω・´)キリッ





この1部屋だけで、0~2歳児を

ご、51人預かっています。

51人・・・・ハイハイできる子も歩ける子もいて

この人数はすんごいですね。


教材は先生たちの手作り。






予算があれば良いけど、ない時は先生たちのお給料で買う事も。

それでも足りないと市場で段ボールをもらってきて

活用したりしています。
使用済みのストローを使った飾りを作ってみたり↓

女性ならではの工夫がいっぱいでした。




先生たちの一生懸命な気持ちが伝わってきますね~。



この教材はパズルになっています↓





これは身長を測る物差しです。

どうして一番上に、一番小さいネズミがくるの?

と聞いたら

ネズミは小さいけど、賢いから!

トムとジェリーみたいに!

という答えでした笑。





とにかく1室でも2室でも

教室が欲しい、という先生たちの要望。

熱意のある先生たちの想いに

なんとか応えたい・・・と思った視察一行でした。





記念撮影!