FBでは一足先にご報告しましたが

今年も笄小学校さんの「インターナショナルデー」に

参加してきました!

今年は

「3年生のメッセージカードプロジェクト」の報告

「サンタクロース大作戦②」の寄付品受取

「ネパールってどんな国?」ゲストティーチャーとして授業

と沢山参加させて頂きました。


まず、メッセージカードプロジェクトの報告です。

3年生のみなさんが

フレンドシップ交流の一環で

ネパールの子ども達にメッセージカードを

作ってくれました。





英語やネパール語でも挨拶を描いてくれて

色鮮やかな素敵なカードです。







ネパールに渡航した際に

ラスティアスクールの子ども達一人一人に

カードを手渡して





今度はラスティアの子ども達が

3年生のみなさんに

お返事を書いてくれました。





ネパールでもらってきたカードは

こんな感じです。

自分の名前を書いてくれた子、

日本からのメッセージカードに書いてある文字を

真似してみた子、

ネパールの国旗やハートなどなど

頑張って描いてくれましたね!




このメッセージカードを、

3年生のみなさんに直接お渡しする事が

できました!

教室やご自宅で読んでくださったことと思います。

続いて

「サンタクロース大作戦②」です。

昨年は頂いた物品をユメスクールに送りました。

絵本やおもちゃなどです。

今年も全校で物品を集めて下さいました。

今年の物品はブレンドシップ校の

ラスティアスクールに持っていく予定です!




箱にはちゃんとリボンがかけられていたり





サンタクロース大作戦 プレゼントボックス

と書いてある箱もあります。





集めて下さった物品の一部をご紹介します。

まず、石鹸です。

ありがたいですね、手洗いの授業をするときに

実物がないと分りにくいですから

早速活用したいと思います!


消しゴムや筆箱などの定番文具に加えて

よく考えたな!と思ったのは

携帯式の鉛筆削り。

そうそう、これがあると助かるんです。





クレヨンやペンなども沢山入っていました。






昨年、絵本が喜ばれたよ~とお話していたので

今年も沢山の絵本を集めて下さいました。

途上国ではとにかく絵本がないので(あっても高い・・・)

幼児教育の現場では重宝されます。





ちびっこ用~少し難しいものまで。





2~3月と8月の渡航の際に

順次持っていきます!

生徒の皆さん、ご家族の皆さん、

ご協力ありがとうございました!!


サンタクロース大作戦の物品を

受け取った後は

授業の時間です☆彡


ネパールってどんな国?を

テーマにして

国土や人口などの基本情報から

食べ物やどんな動物がいるか、

ネパールの小学校はどんな所か?

をお話しました。

お話をもとにクイズを出題しましたが

子ども達の洞察力の方が優っていて

簡単すぎたみたいです・・・笑。





皆さん授業に集中して

しっかりお話を聞いて下さいました。

またサンタクロース大作戦で頂いた物品を

届けたらご報告します~☆彡