この日はまずトゥムリフン中学校へ。

ここはアースバンク倶楽部さんが

先生寮をご支援下さっている学校です。


で、道が悪いから車は途中までかな~

と聞いていたけど

ミニバンさんはさっくり嵌っていました・・・。

日本の皆さんも車押しをお手伝い。





先生たちがバイクで迎えに来てくれて
後ろにのっけてもらいます。

運動神経のない人間には結構厳しいです。

特に坂!





到着後

学校で完成した寮を見せて貰いました。

先生寮ですが、日中、先生が教えている時間は

なんと中学4年生の教室として使われています。


中学校や寮はニーズは高くても

中々目を向けてもらえない事が多いです。

こういった入村が大変な地域の

寮をサポートして下さるのは本当にありがたいですね~。








水は山から水道管を引いていて

ちゃんとした水場になっていました!





子ども達も集まってくれて

しばし交流♪





2校目はパトゥン小学校です。

教員養成学校を奨学金を受けながら卒業した

第一号のサバンくんが先生として赴任しています。

低学年の子ども達に

タオイ語とラオス語を書き並べて

教えていました。

一生懸命教えているサバン先生を見ていると

本当に嬉しい気持ちになります。


ISSCがサポートしているKeatさんも

来年の夏には先生になります。

楽しみですね!





学校から籠のお土産を頂き。

パトゥンは小さな学校ですが

サバン先生も校長先生もいい先生で

もっともっといい学校になると思います。

また行きたいな~と思える学校ですね。