ボランティアさんのネパール視察⑤


KantipurSchoolです。

チトワンは平原なのでとても暑く
日差しが強い地域です。
建物の陰で一休み↓




スマンさんが子ども達とバトミントンで遊んでくれました。





子ども達日本からのお土産を渡して♪





文庫の設置を確認しました。

Mr Shimonoさんいつも有難うございます!





村人と学校から大歓迎を受けました。

こうして村人と交流していく事も

プロジェクトの基礎を固めるためには必要です。





だから疲れていても一緒に踊らないといけません笑。





村人たちも沢山集まってくれました。





お母さんたちが楽しそうにしてくれていると

ほっとします。

お母さんグループを味方につけないと

何事もうまくいきません。





子ども達もお祭り気分で踊っています。





障がいのある子達の実数調査では

軽度の障がいの子が5人いるそうです。

全員、障がい児学級へと通っていて

この学校には来ていないとの事。


先生たちからの意見としては

この学校に通っているわけではないので

必要物資などは分らないけど

・彼らをいじめないでほしい

・愛情をかけて欲しい

・家庭や学校でも大切にしてほしい

という事でした。


親たちが肩身の狭い思いをしたり

子ども達が悲しい思いをしないように

教育をしていかないといけないですね。


人身売買については

殆どきいたことがないけど1~2名は被害にあっているとの事。

Rastiyaでも3~4人の被害報告があったので

村のつながりが強い場所でも

突発的な誘拐やブローカーの勧誘があるのだと思われます。