ボランティアさんのネパール視察④

ラスティアスクールへ!

この学校は校長先生がとにかくいい人。

先生たちもやる気があります。


集会所も完成し、綺麗に飾りつけしてありました!

集会所前の花壇にはお花が咲いていますね。





ガネーシャのお堂も飾りつけ♪





5月に植樹した木はまだまだ小さいけど

順調に育っています。





教室に入ると、子ども達が絵を描いてくれていました。

今回はフレンドシップ交流として

港区立笄小学校3年生のみなさんと

絵(メッセージカード)を交換します。






日本からのメッセージカードを一人一人に手渡し!





ネパールの子ども達はこんな絵を描いてくれました。





日本からのメッセージカードは

とってもカラフルで

立体的なつくり。





3年生とは思えない出来です!






続いて岐阜の皆さんからのお土産を子ども達に渡し





しばし交流タイム~。

今年、里親のHiromiさんが帽子を寄付してくださったんですが

室内でもかぶりっぱなしの子どもを発見笑!!





ヨーロッパからボランティアの子達が

ホームステイに来ていました。

5週間、この村に滞在するそうです。

こういった試みは素敵ですね!





村人たちも集まってくれて

歌ったり踊ったり。





この子は校長先生の弟さんの子ども。

弟さんは日本のインド料理屋さんで働いています。

中々会えない親子のため

子どもへのプレゼント(洋服と靴)を預かって

渡しました!





校長先生が村を案内してくれました。

広いのでバイクで移動~





河がとても綺麗です。

おなかぽっちゃりのスマンさんには

川渡りも死活問題。

頑張れ~





国立公園が近いという事もあり

とっても自然が豊かなこの村。

美しいです。





夜、学校に戻ってくると

海外子ども支援の会さんが、今回寄付してくださった

ソーラーと電球が早速ついていました。

大切なお母さんたちの集いの場です。