【エッセーひろしま】第6弾!

今回は社会起業家、ラジオパーソナリティ、コメンテーターなどなど多岐に渡って活躍される平尾順平さんです。


平尾順平

社会起業家

2010年、広島を拠点とした特定非営利活動法人「ひろしまジン大学」を創立。代表理事に就任。

2019年にはプロデューサーを務める、広島駅での外国人観光客へ向けたボランティアガイドが2019年度グッドデザイン賞を受賞。現在は、広島市立大学社会連携センター特任准教授を担当。


主な出演

『勝手にトークひろしま!』(RCCラジオ)、『イマナマ!』(RCCテレビ)


----------------------


コロナが落ち着いて海外の人がものすごい来ているなと感じます。中でもインドの人がすごく増えている気がして、これからインドの人がたくさん来ておいしいカレー屋さんが増えるかな、僕カレーが好きなのでおいしいカレーが食べられるかなと思っています。僕はインドをよく旅をしていたので、いわゆる日本のカレーではなくて、マサラというスパイスがたくさん入ったカレーが食べられるといいですね。

去年サミットがあったじゃないですか。それが理由かはわからないんですけど、平和公園の中にガンジーさんの像ができたんです。それをインドの人が見に来ているからインドの人が増えたのか、単純に広島や日本に関わらず世界にインドの人の観光客が増えたのか。多分これからインドの時代が来るのではないかと思います。

=ひろしまジン大学代表理事)


----------------------


(写真:手形収集の清古尊さん右と平尾順平さん左)

ひろしまびとのエッセーを届ける【エッセーひろしま】。