おはようございますウインク
ロンドンのフォートナム&メイソンでアフタヌーンティーをしました。

ロンドン旅行ではアフタヌーンティーをしたい!と思って調べて、こことリッツカールトンのアフタヌーンティーの評判が良かったんですラブ

日本ではあまりアフタヌーンティーへ行くことはないのでなんだかワクワクでしたおねがいおねがい
Fortnum & Masonはロンドンの老舗高級デパート。英国王室御用達の総合食品ブランドのデパートとしても知られています。

店内は可愛いお菓子やお茶、ティーカップで溢れています。内装もレトロで可愛いし、本当にいるだけで楽しくなれるデパートです。


アフタヌーンティーは5階。(イギリス表記では4階。1階はグランドフロアといい回の数え方が違います)
店内はティファニーブルーで統一されていましたブルーハーツ


アフタヌーンティーにも種類があり、ベジタリアン用のアフタヌーンティーなんかもありました。
ティーの種類によって少しだけお値段が違い、プラスでシャンパンもつけられます。


可愛いし美味しそうラブラブラブラブ

私、アフタヌーンティーってほぼ行ったことがなかったのですが色々決まりがあるんですねびっくり

スコーンの割り方とか食べ方とか。
色んなルールがあるのも歴史があればこそ。
郷に入っては郷に従います。



ここはサンドイッチのお代わりが自由みたいで、下段を食べ終えてゆっくりしているとお代わりの有無を聞かれます。


ジャムは自社ブランドのもの。
残っていると袋入れてくれ、持って帰れます。



食器類も自社ブランド。
デパートの中に同じものが売っていました。




全てがひたすらに可愛くて、最高に楽しい時間を過ごすことが出来ました。


ここは事前にネットで予約ができるので、是非いく前に予約をすることをお勧めしますラブ



ちなみにデパートの店内はこんな感じ。
お城かと思うくらいの可愛さですイエローハーツイエローハーツ