ご訪問いただき、ありがとうございます^^
ナイフ一本で フルーツや野菜、石鹸に彫刻を施す
ソープカービング・フルーツカービングの教室を主宰しております
~ Atelier ISARA ~です。
昨日のひな祭りのお夕食
我が家は手まり寿司でお祝いしました。
先週、和食のお料理教室 和香 wakou さんで学んだばかりの手毬すし。
忘れないうちに復習復習~♪
と、朝から張り切って作りました^^
こんなにたくさん!!
約18種を各2.3個ずつ作ったので、すし飯5合分キレイに使い切ることに。
ほぼ習ったものばかりですが、なかなか良い出来に仕上がりました♪
少しだけですが、飾り切り程度にカービングした人参も使ってます。
薄焼き卵の内側にもろみ味噌を塗り、八方出汁で軽く煮た人参の花を乗せて握ってます。
これがなかなか美味しくて♪♪
家族から大好評でした☆
せっかくカービングした人参が潰れてしまわないように、火の入れ具合には気をつけて。。。
握るときにせも潰れてしまわないかと少し不安でしたが、とてもキレイに仕上がりました。
手まり寿司はラップで作れるので、うまい具合に力がにげてくれているようです。
切込みがあることで、味の入りが早いだけでなく、握るとキレイにご飯側にくっついてくれます。
何より見栄えがよろしい☆
ワンポイント程度のカービングで一気に華やかになりますよね♪
手綱巻きの人参は型抜きでお花型に抜いて巻いてみました。
重ねるときに少し頭を使いますが、ひと工夫でとたんに可愛くなります。
抜いた人参は、飾りとして別のおすしに乗せても華やか。
手まり寿司をたーんまり作り、菜の花のおひたしとハマグリのお吸い物と一緒にいただきました。
いつもと違うひな祭りの食卓に、娘も大喜び☆
「どーれーに しーよーうーかーな♪」
と、数え歌を歌いながら楽しんでくれました^^
ちょっとこだわった飾り切りが1つあるだけで一気に華やぐので、ほんと飾り切りって便利です。
しかも一度覚えれば様々なお料理に使えるという優れもの^^
この飾り切りに特化したレッスンも、もうそろそろお知らせできそうです!
大変お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちくださいませ~
または info@isara.jp まで直接ご連絡ください。