拝啓。お袋さんへ
拝啓。お袋さん。
お元気ですか?
今日も東京はいいお天気でした。
そちらはいかがでしたか。
お袋さん。昨日はラム肉スティックを焼きました。
はぁ?ラムやと?
ラムってなんぞね!
羊!羊なん?
あんたら羊食べたんかね!
あんたんとこは、いっつも変っとる肉ぎり食べよるんやね!
羊ゆうたら、きしょく悪いにおいがするゆうて聞いたことあらい!
ほんな肉をあんたらは食べよんかね!
ほんとに変っとらい!
お母さんは羊なんか一生食べとないわい!
かたそうやし入れ歯が折れたらどうするんよ!
入れ歯は保険がきかんのやけんね!
ほやけど、また肉なんかね!
ええかげんにせんかね!
ジンギスカン?
羊がジンギスカンってなんぞね!
わけわからんこといよったら、しょうちせんのやけんね!
ほんで、そのわけのわからん肉は高いんかね!
え!安いん!
安いんやったら、お母さんこうて食べるわい!
かたいんも、ちいさに切ったらええけん食べてみよわい!
と、お袋さんの声が聞こえてきそうです。
お袋さん。
そっちには確かにジンギスカンなんてありませんよね。
今度、東京に遊びに来たとき中目黒に美味しいジンギスカン料理店が
あるらしいので是非行きましょうね。
ジンギスカンなら、かたくありません。
入れ歯も折れないはずです。
お袋さん。昨日は本当にラム肉スティックしかなく明太子とキムチと
ドライフードのお味噌汁だけでした。
ほうほう!ほれでええんじゃがね!
ぜいたくせられんよ!
ドライフードの味噌汁ってなんなん?
ええ!お湯をそそいだらええだけなん!
そりゃ便利やね!
豆腐も入っとるんかね!
ほかになにがはいっとるん?
ほやけど、あんたんとこは二人やけんそんなんでええわい!
こんど、その味噌汁いっぱいこと送ってや!
お母さんも飲んでみたいわい!
と、お袋さんの声が聞こえてきそうです。
お袋さん。
送るのはかまわないんですが貴女の娘は
お袋さんがお味噌汁を作った姿を一度も見たことありません。
なのでお袋さんのお味噌汁を生まれて一度も口にしたことありません。
お袋さん。本当に飲みますか。
腐らないと思って、ずっと封を開けなそうで心配です。
前に東京に遊びに来たとき、私が封を開けずに忘れてたポテトチップス。
2年前に賞味期限が切れていたのに、もったいなかろがね!
と言って持って帰りましたよね。
あのポテトチップス食べたのでしょうか。
本当に心配です。
お袋さん。ラム肉スティックの骨は洗って2王子2姫にあげてます。
とても喜んで噛んでくれ長持ちし重宝します。
ほうじゃね!
それはええわい!
お母さん、鳥の骨がいかんことはしっとるんよ!
ほんなら、お母さんも犬こうとんやけんその骨送ってや!
ほんな変な肉こっちには売ってないんじゃけん!
犬のガム買わんでよかろ!
あんたんとこの犬はいろんなもんあげよんやけん、ほれあげんと
お母さんの犬におくれや!
犬のガム代やってばかにならんのじゃけんね!
冷凍しとって!ほんでほかのもんと一緒に送ってや!
と、お袋さんの声が聞こえてきそうです。
お袋さん。豚肉のスペアリブもそっちに売ってないでしょうか?
多分あると思うのですがお袋さんが買って食べるわけありませんよね。
2王子と2姫の大好物なので、申し訳ありません。
送るわけにはいきません。
お袋さん。
東京に遊びに来たときは必ず幕張のコストコに連れていって
あげてますよね。
お袋さん。
コストコで犬のガム10袋、オシッコシーツ10袋毎回買って
かえりますよね。
何故か味の素も10袋買って帰りますよね。
味の素って、そんなに使うものなのですか?
貴女の娘は料理に味の素を使わないのでわからないのです。
今度教えて下さい。そしてまたコストコで犬のガム買いましょう。
お袋さん。
貴女の娘婿はコンビニやスーパーに行くと必ずバナナを買ってきます。
ばらなやろ!
ばらなは、そうとう栄養あるんやけん食べたらええんよ!
お母さんも、ばらな好きなんよ!
あんたしっとろがね!
ばらなはミキサーで牛乳と一緒にガーガーしたらおいしんじゃけん!
ほやけど、なんで一本だけなんよ!
東京は1本だけで売りよんかね!
やけん東京は人様が住むとこじゃないんよ!
いくらするんぞね!1本が!
150円!
そんなにするんやったら食べられんゆうてゆうとき!
ばらななんか房でこうてもこっちやったら100円ぐらいやけん!
今度東京に行くときもっていこか!
ほれとも、兄ちゃんが魚釣ってきたら魚と一緒に箱に入れてあげるけん
もう買われんよ!
お袋さん。
バナナです。
ばらなでも貴女の娘には分かりますが。
貴女の娘はバナナが食べれません。
子どもの頃、いつも家にはバナナの房がテーブルに置いてありましたね。
真っ黒になって、しょうじょうばえがブンブンテーブルの上を飛んでいました。
それを思い出してしまって食べられないんです。
この間、田舎に帰ったときもバナナの房がテーブルにあり真っ黒でした。
あんた、ばらな食べるかね?とお袋さんに勧められましたが断ってしまって
申し訳ありませんでした。
お袋さん。
バナナも夏になると腐りやすいので気をつけて下さい。
それから、お魚を送ってくれるとき私の好きなお菓子や野菜とかを一緒に
送ってくれてありがとうございます。
ですがお袋さん。
お魚と一緒に箱に入れてしまうと氷がかなり解けかかって家に届くので、
お菓子の箱や野菜が水びたしになり、そのうえお魚の匂いがうつってしまってて
なかなか食べにくいです。
お袋さんの温かいご好意痛いほど娘の私には伝わってきます。
ありがとうございます。
ですがバナナも本当に申し訳ありませんがいりません。
本当にごめんなさい。
お魚だけ送って下さい。
明日も梅雨の中休みみたいです。
洗濯物もよく乾くので、ありがたいお天気ですよね。
お袋さん。くれぐれも無理をなさらないで下さい。
またお便りします。



