拝啓。お袋さんへ
拝啓。お袋さん。
お元気ですか。
今日は早く起きたので朝からお便りします。
昨日は本当に、おかずらしいものが無かったので
貴女の娘婿にメールで、何かお惣菜を買ってきて欲しいと頼みました。
お袋さん。豚肉のロース肉を焼きました。
メインはこれしかなかったのです。
とても柔らかくて美味しかったです。
豚肉かね!まあ安いけんええけど小間切れでええって言よろがね!
味なんか変らせまいがね!
なんじゃぁゆうてロース肉なんか買うんぞね!
こんな大っきな豚肉なんか、噛みきれまいがね!
お母さん、入れ歯じゃけんかたい肉は食べれんわい!
と、お袋さんの声が聞こえてきそうです。
お袋さん。そう言えばお袋さんが豚肉で一口カツを作ってくれましたが
噛み切れませんでしたね。
豚肉は噛み切れないとずっと思ってました。
ですが、柔らかい噛み切れる豚肉もあるので今度東京に
遊びに来たとき食べに行きましょうね。
お袋さん。アスパラガスをサラダ代わりとして食べました。
豚肉のロースとアスパラガスしか冷蔵庫になかったのです。
豚肉とアスパラがあったら、それでじょうとうじゃろがね!
豚肉の横にキャベツもあったろがね!
ほんならアスパラもいらまいがね!
アスパラって高かろがね!
お母さんじゃったら、豚肉だけでええわいね!
ほやのに、あんたのおとっちゃんに惣菜こうてきてゆうて
頼んだんかね!
あんたはバカじゃなかろか!
と、お袋さんの声が聞こえてきそうです。
ですがお袋さん。貴女の娘はお袋さんに育てられたおかげで豚肉だけで
充分なのですが、普通の家庭ではメイン料理の他にもう一品とサラダ、お味噌汁
などがテーブルに並ぶのが多いみたいです。
お袋さん。貴女の娘婿が紀伊国屋で仕事帰り買ってきてくれた
お惣菜です。
焼き鳥と皮の串とねぎまの串と、葱とワカメとイカのぬたです。
あんた!豚肉があったのに、あんたのおとっちゃんにこうてきてなんか
頼むけん、こんなになるんじゃろがね!
焼き鳥こんなにあってどうするんよ!
全部食べれるんかね!
ぬた?ぬたってなんぞね!
なんでネギとワカメとイカが一緒に入っとるんぞね!
きしょくわる!
なんなんぞね!これは!
酢味噌?え?なんじゃって?味噌にお酢をまぜるんかね!
お母さんは、そんなきしょくわるいことはせんわい!
東京の食べ物なんかね!そんないなげなもんは!
と、お袋さんの声が聞こえてきそうです。
お袋さん。そう言えばお袋さんが今まで小さい頃から作ってくれた
料理の中に、ぬたというものが出てきたことありませんでしたね。
東京の食べ物ではなく全国どこでも食べてる料理なんですが、
今度一回食べてみて下さい。
お袋さん。貴女の娘婿は、茄子の煮物とポテトサラダも買ってきてくれました。
夜、お腹が空いたときようにお赤飯も買ってきてました。
なんじゃぁゆうて、またこんなにいっぱいこうたんじゃろか!
なすの煮物ってお母さんは、むか~しいっぱいこと食べさせられたけん
嫌いじゃけん!
なすなんか見たくもないわい!
ポテトサラダまでこうてきたんかね!
ほんで赤飯じゃと?
あんたら、そんなにようけ食べれるんかね!
やっぱりヤングやけん、お腹すくんかね!
お母さんなんか、ちょぼっとでお腹いっぱいにならい!
と、お袋さんの声が聞こえてきそうです。
お袋さん。東京に遊びに来たとき外食に行くと、どんなに量が多くても
お袋さん全部食べていましたよね。
しかも残った料理はいつも持ってるバッグからビニール袋を取り出して
袋につめて全部持って帰って家で食べていましたよね。
そんな節約するお袋さんを尊敬します。
お袋さん。貴女の娘婿のおかげでテーブルがこんなに賑やかになりました。
テーブルにいっぱいおかずが並ぶと嬉しいものですね。
あんたらは、いったい何人家族なんぞね!
これやったら6人家族の食事じゃろがね!
こんなにいっぱいこと、こうてどうならや!
もう、あんたのおとっちゃんにこうてきてなんかゆうて頼まれん!
男の人は、料理のことわからんのやけん!
お父さんもほうじゃったわい!
値段もみんとこうてからに!
買わされんよ!
ほんで全部食べたんかね!
残ったもんは明日食べんといかんよ!
と、お袋さんの声が聞こえてきそうです。
お袋さん、おかげさまで全部食べました。
そして貴女の娘婿は、この最近3キロ太りました。
家で作る料理が続くと何故か貴女の娘婿は太ります。
当たり前じゃろがね!
いっつもこんなに食べよったら肥えるに決まっとろがね!
あんたもぼんぼんに肥えとんと違うんかね!
肥えられんよ!
みっともないんじゃけん!
と、お袋さんの声が聞こえてきそうです。
お袋さん。お袋さんが私が小さい頃から太らないようにと気をつかってくれて
ましたね。
学校で健康診断のたびに栄養不良と判を押されていました。
よく友達にからかわれたものです。
お袋さんのおかげで小さい頃から痩せっぽちでした。
だからでしょうか?よくテレビで子どもの頃に細胞の数が決まると
言ってますが、どうやら私も細胞の数が決まってるみたいです。
しかし、お袋さん。肥えられん!といつも言いますがお袋さんの基準が
私には理解しにくいです。
お袋さん。この体重で肥えられんって未だに分かりません。
貴女の娘婿は私にもっと太って欲しいみたいです。
周りのお友達からも心配されます。
ちゃんと食べてるの?って。
ですがお袋さん。
どんなに頑張って食べても40キロになりません。
お袋さん。こんな体質にしたのは計画的でしょうか。
お袋さんは私と同じ身長で54キロあるのにお袋さんは
自分のこと痩せとるけん肥えないかん!
と言ってますが身長163センチで40キロない貴女の娘に
肥えられん!の基準を今度教えて下さい。
今日はとても暑くなりそうです。
30度超えるところもあるらしいので熱中症にならないように
気をつけて下さい。
またお便りします。





