この歳になってくると、20歳の頃の自分の

体型と違ってくる人が結構いらっしゃいます。


私の勤務してる会社でも、入社当時とは

別人の様な人が半分くらい〜😅


頭は別ですよ〜笑


私も年齢ははっきり覚えてないのですが〜

たぶん35〜40歳くらいの頃

社員旅行で、石垣島に行った時

グループ5人くらいで写真を撮ったのですが

写った自分の体型にびっくり!


体重計に乗ると72kg〜😅

通常時よりプラス8kgくらいっす。

たぶん人生のMAX体重っす。笑


その前までは食べても全然太らなかったので

普通に食べてましたが、どーやら

そのままではどんどんと成長してしまう

みたいですね〜😓


その時は、そう思ったんですが

危機感なく半年くらいした時に

お通夜に出るために礼服を着たら

「ヤバっ!お腹が出ていてチャックが〜!」

買いに行く間もないので、車に乗ってる時は

閉めないで、通夜の時だけお腹を引っ込めて

無理矢理はいて、(キツかった)車に戻るまで

頑張りました。笑

もちろん戻ったら速攻で緩めましたよ〜笑


「これで礼服を買いにい行ったら負けだな」


何に負けるのかよくわかりませんが🤔

そう思ったのをなんとなく覚えてます。


そこからダイエットしました。

最初は無理しない様に?笑

ご飯(米)の量を普段の半分にしました。

あと、お菓子もほとんど食べない、

とりあえずそんな感じです。


その頃は会社がかなり忙しい時だったので

それも手伝って1年で−7kg

礼服もバッチリ無理しないで着れます。笑


それからは現状維持するため、豆乳が

良いって言われたので、しばらく飲んで

ましたがなんとなくやめてしまい〜


会社が少し落ち着いたこともあり

体力作りをしようとランニングを

はじめました。

早く帰れた日はほとんど走ってました。

大体5km〜10kmくらいで、休みの日には

20kmくらい走りました。

自信がついたので、ハーフマラソンにも

挑戦して、無事2時間6分で完走😅。


しかし、約2年ほど走って

いまいち楽しくない。🤔

体重はめっちゃ落ちて夏場は

60kgを下回る時もありました。


会社が忙しくなったのを気に

走るのをやめました。


その頃はまだ、相棒(ワンコ)が

いたので、お散歩で歩いてましたが

他界した後は特に何もせずにいました。


するとまた少しずつですが体重が〜😅


ただし前と違って、食べる量は

少なくなっているので、早めに

体型維持しないと〜😅


私の会社の先輩にトライアスロンを

している方がいまして、その人が

「ダイエットだけではダメ!

筋肉もつけないと体型変わっちゃうよ!」

っとアドバイス。そーっすよね〜了解っす。


って事で、2年ほど前からコロコロローラーを

やってます。



朝のルーティンで膝をついてですが

行って帰ってで1回。

それを20回でワンセット。

前はそれを5セットしてましたが

最近は3セットにして、ひじをついた腕立て伏せ

を20回1セットで2セットやってます。


そして内脂肪が気になる方へって

書いてあったので試してみました。



これが結構良いっす。食事の時にコップ一杯

飲んでます。大体1リットルなんですが

6杯で無くなる感じで飲んでます。


そして山歩き!



写真は山梨県の瑞牆山(みずがきやま)っす。


大体5km〜10kmくらい歩きます。

ランニングよりも楽しいっす。😊

トレラン(山を走ってる人)の人も

いますが、あれはちょっとね〜

イメージ的には歩道をチャリンコがスピード

出してるイメージっす。悪いとは

言いませんが、マナーの良くないひとは

怖いっす。


とにかく自分のペースで楽しく歩くのが

良いっす。空気もいいし、眺めもいいし

でも山は危険なので、油断禁物っすね。


こんな感じで体型維持してます。


もちろん異性の人に良く思われたいって

言うのもあります。

男はそれをどうでもいいや〜って思った時に

終わると思ってます。

勝手な持論ですが、カッコつけたり

オシャレしたりする事は大事っす。😁


カッコいい80歳を目指しますか〜笑


最後まで読んで頂き

ありがとうございました〜😊