内藤です。


いまマーケティングの塾や講座ってたくさんありますよね。

いい塾や講座もありますが、なかには「型」を押し付けてくるところもあります。

元々は全然違う業種なのに、今は起業が流行っているからと起業コンサルを全員やるように型にはめるところなんかも。。


自分の得意や強みを活かせないし、合わないやり方を我慢してる状態になってしまいます。




人はそれぞれ経験も得意なことも強みも違うから、合うやり方も違って当然です。

同じやり方でも、楽しんでできる人とストレスになる人もいます。


なので、自分に合ったやり方を見つけるって重要です!



が、これがまた自分ひとりではなかなか見つけるのが難しい^^;


自分ひとりでアレコレ考えても客観的に見れないんですよね。

だから、客観的に見てくれる人や伴走してくれる人と話した方がいいです。

自分では気づかないこともありますから。


で、ぴったりな講座がこちら

味方マーケティング講座


講師の鈴木優子さんは、14年間、口コミとリピートだけで講師業とコーチングをしています。

これだけ長くできてるのは、自分に合ったやり方ができているから。

そして、優子さんのお客様もそれぞれの得意を活かし、自分に合ったマーケティングの仕方で売れています。


話をよく聞いてくれて、良さを引き出してくれるプロですから、自分に合う方法を見つけてくれますよ〜


セミナーや講座に行ったけど、型にはめられたり、やり方が合わずにうまくいかなかった方は見てみてくださいね


味方マーケティング講座