内藤です


ネットで発信する人が増え、似たような商品・サービスがあるなかで選んでもらうには、自分のファンになってもらうことが重要です。


何を買うか?

よりも

誰から買うか?

と言われますが、ファンづくりはまさにこれですね。


ネットで発信してファンになってもらいたいわけなんですが、ファンになる理由を知っておくと発信しやすくなります。


ファンになる3つの理由


(人の)ファンになる理由は3つあります。

・憧れ
・人柄、共感
・応援


この3つです。



憧れ


人は憧れでファンになります。

例えば、芸能人や有名人などのファンになるのはこの憧れが大きいです。

「私もあんなふうになりたい!」
「あんなところに住みたい!」

のように憧れられるようなものがあるとファンになってもらいやすくなります。

遠い存在に感じられやすいですが、熱狂的なファンも生まれやすいです。


見せるといいものは、ライフスタイルや輝いている姿、実績など。

※ただし、見せかけの姿や無理して良いところだけを見せようとすると長く続きません。
生活感が見えたり、ボロがでると一気にファン離れしてしまいます。

人柄・共感


人柄が良かったり、背景にあるストーリーや経験、考え方に共感されてファンになる場合も多いです。

「ガツガツしない雰囲気が好き」
「あの人も辛い経験してきたんだ」

と、その人自身を好きになったり、自分との共通点から興味が湧いて好きになったりします。

見せるといいものは、自分の人となり、(無理のない)キャラ、経験談、想いなどです。

近い存在に感じてもらえ、自分の考えに合う人がファンになってくれます。


応援


人は、何かに向かって努力している人を応援し、ファンになります。

例えば、地下アイドルやクラファンなどは分かりやすい例ですね。

今はまだ売れていなかったり、何もない状態だけれど、「こうなりたい!」というゴールがあって、そこに向かって懸命に努力している姿に応援する人が出てきます。


見せるといいものは、目指しているもの、取り組んでいる姿など。

一緒にゴールに向かう仲間のようなファンになってくれます。



ファンになる理由を3つ書きましたが、どれか1つだけってことはありません。
比率が高いものがあったり、3つともあったり人によって異なります。


すでに売れている人は「憧れ」でファンになってもらいやすいですが、まだまだこれからって方は「人柄・共感」「応援」でファンになってもらうのがいいので、それぞれの見せるといいものを発信してみるといいですよ。


まずはたった一人のファンでいいので。