内藤です。

セミナーや講座、商品を販売したときに
アンケートでお客様に満足度を聞いていませんか?


・今日のセミナーは満足しましたか?
・満足度はどれくらいですか?

みたいに。



お客様が何度もリピートしたり、長く利用してくれたり
口コミをしてくれるのはありがたいことですよね。

濃いファン

と言えます。



濃いファンかどうかを測る
「NPS®」と呼ばれる指標があります。


この指標を測るのに
『満足度』って実はあまり関係がありません。


では、どんなアンケートがいいのか?

たった1つの質問です

こちらの動画も見てみてください





この質問は、最近ネットで何か購入した際にもよく見るようになりました。


お客様にアンケートを取っている場合は
満足度ではなく、どれだけ薦めたいかを聞くようにしてみてくださいね〜