内藤です。


鎌倉から新しい街に引っ越ししました。


2年限定なのですが、
楽しみたいな〜と思います^^



でもまだ片付けが終わってません^^;
デスクがないのでクローゼットの棚でこのブログを書いています(笑)


さて、住む街が変わって
景色も、歩く道も、買い物をする場所も新しくなって
とても新鮮です^^


同じ日本だし、スーパーで買うものもこれまでと変わらないのに
なんだか毎日がワクワク楽しんですよね


新しいものって、
不安なこともありますが、
ワクワク楽しめることも多いです。


新しいことに挑戦するときも同じだと思うんです。


例えば、新しいSNSに挑戦したとします。

使い方はわからないし、
何か批判や悪口を言われたらどうしようと
不安なことが思い浮かびますよね。


でも、実際に使って見ると
新しい反応が得られたり、
新しいつながりができたりと
楽しい部分も見えてきたりします。


実は何でもそうですが
不安と楽しいってセットです。


バランスだと思うんですよね


不安な部分にばかりフォーカスすると
怖くなって動きにくくなります。

楽しい部分ばかりにフォーカスすると
大事な部分がおろそかになったり
足元すくわれる的なことになります。


だから新しいことを始める時には
不安はあっていいし、
不安があるからこそ、楽しい面も感じられます。



怖くなったらこのことを思い返してみてくださいね^^