内藤です


ブログをするならアメブロがいいですか?

という相談を受けました。

無料ブログならアメブロが断然オススメです。


僕もWordPressで作ったブログをメインでやってきましたが、改めてアメブロの良さを感じています。

アメブロのどんなところがいいのか挙げますね


SNS的な機能がある



アメブロはブログですが、SNS的な機能があります。

SNS的な機能とは

・フォロー
・いいね
・リブログ

です。


・フォロー


フォローしてもらえると、フォローした相手の管理画面のホームのフォローフォードに更新情報が流れます



スマホのアプリなら、ホームとフォローに流れます。



ここからブログ記事に来てもらうことができます。


・いいね


SNSと同様に記事にいいねをつけることができます。
ブログ記事にいいねがつくと単純に嬉しいですよね^^


・リブログ


リブログは、Facebookのシェア、Twitterのリツイートのようなもの。
誰かのブログ記事を引用して紹介する時に便利です。

自分のブログ記事もリブログされる可能性があります。


これらのSNS的機能の良さは、相手にフォローやいいね、リブログすることで、こちらから存在を知らせることができることです。

フォローしても、いいねしても、リブログしても、相手に通知されます。

また、フォローすることで(フォローされることで)相手のブログに自分のブログへのリンク表示されます。


ワードプレスだと、これらのSNS的機能がないので、見つけてもらうのが一苦労します。

それに比べてアメブロは自ら見つけてもらえるアクションをどんどん起こせるので、すぐにアクセスが来るようになります。


スマホからでも使いやすい


アメブロはスマホのアプリからも使いやすいです。

記事も簡単に書くことができますし、写真を撮ってそのまま挿入することもできます

また、他の人のアメブロも見やすいです。


今スマホで見る人が多いですし、スマホで投稿したい人もいますよね。


SNSをやる感覚でブログが書けるのがアメブロの良さです。

これからブログやるには、アメブロおすすめします!


ブログはSNSと違って記事が残ります。
記事を何記事も読んで申し込む方もいますから、ブログはやっぱりあったほうがいいんですよね。

SNSだけではなく、ブログも組み合わせましょう



合同会社シンプルワークス
事業者登録番号:T5070003001744

代表 内藤勲

(無料)フォロワーが増えるアメブロカスタマイズメールセミナー
内藤勲メルマガ
・お問合せメール naito@simpleworks.jp