内藤です。

「こんな事言ったら、嫌な思いをする人がいるかも、、」って、考える人が多いですよね。

嫌な思いをするかどうかは、相手が思うことであって、あなたが決められることじゃないんですよね〜

それに、どんな事言ったって、マイナスに捉える人は出てきます。必ず。

言う前から「嫌な思いをする人がいるかも」なんて心配するよりも、「喜んでくれる人がいるかも」ってワクワクした方がよくないですか?

両方存在しますから。


大切なのは、

どっちを見るか?

です。

それに、言って嫌な思いをする人がいたら、「こんな発言は、こう言う人には喜ばれないんだな」って気がつくことができます。

失うものよりも、実は得られることの方が圧倒的に多いです。


相手のことばかり考えすぎて、自分を小さく、価値のない人間にしてしまうのはやめましょう。


結局のところ、嫌な思いは自分がしたくないからじゃないかな〜

どっちを向くがで、相手を喜ばせ、あなた自身も喜べることになりますから。