汝盗むなかれ ~渓流詩人さんのブログから~ | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

汝盗むなかれ ~渓流詩人さんのブログから~

汝盗むなかれ
http://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/5c64e1787bef0b700857dc771005799c



以前から僕もモヤモヤしていたことを、渓流詩人さんがハッキリと自身のブログに記述されました。

僕の居合術理や身体捌きに関しましても、既に動画で見えてしまっているもの、公開してしまったものに関しては、後日改めて

修心流居合術兵法(町井勲)出典

として明確に記述させていただきます。
そうしないと盗む人に利用されてしまうから。

業(わざ)を盗むことは悪いこととは言いませんが、それを自流では昔から行っていることであるとか、さも出典(起源)が自流であるようなことを吹聴することはいけませんよね。
人としてのモラルとしてもやってはいけないことだと思います。

明らかにやっていることは他流の動きなのに、自流起源説を唱えたら、お隣韓国のコムド(剣道)となんら変わりはありません。

今回渓流詩人さんが指している団体(流派)に関しては、僕も前々から気にかけていました。


古いしきたりや伝統を取り入れ、進化するのは良いですが、以前は全く異なることをしていたのに、今では他人の知識をそのまま盗用し、江戸時代から受け継がれていると嘯く。

潔さを感じません。

そんな団体に安易に騙され感化されるのが、昨今流行の“刀剣女子”や十代後半や二十代の若い方々。


居合や剣術と、上手な殺陣は同じように見えて全く異なる存在であることに気付いて下さい。